試乗 フェラーリ488ピスタ 扱いやすく破綻なし 推しは458スペチアーレ
公開 : 2018.11.14 18:10
90kgの軽量化 オプション多数
しかし、同時にパフォーマンスも真面目に追求しているのだ。仕様にもよるが、ベースとなった488GTBよりも90kg軽くすることもできる。リアスクリーンはガラスでなくプラスティック製となり、遮音材を減らし、エグゾースト・マニフォールドはインコネル製に、そしてボディの多くはアルミからカーボンファイバーへと変更されている。
簡単にいえば、パワー・ウエイトレシオはヴェイロンと同等だ。これを制御するにはフェラーリの最新式電子制御が不可欠だといえる。
装備に話を移そう。われわれはイタリア製スーパーカーについて話しているのであり、その価格はいとも簡単に成層圏にまで届く勢いだ。ここで挙げきれないほどの選択肢が用意されているが、たとえば
オンボード・テレメトリー:5760ポンド(86万円)
4点式ハーネス:2112ポンド(31万円)
1ピースのカーボンシート:7200ポンド(107万円)
ロールバー:2208ポンド(33万円)
ブラック・セラミック・エグゾースト:960ポンド(14万円)
アップル・CarPlay:2400ポンド(36万円)
などが用意されている。極め付けは2トーンのレーシングストライプが8640ポンド(128万円)といったところだろう。