試乗 フェラーリ488ピスタ 扱いやすく破綻なし 推しは458スペチアーレ

公開 : 2018.11.14 18:10

「買い」か?

スーパーカーを1台だけ買うなら

これを注文するだけの財力があると仮定しよう。「サーキット」を意味するピスタという名前がつけられたクルマとしては、公道でも驚くほど乗りやすい。しかし、めったにサーキットに行かないのであれば、488GTBを買うべきだ。乗り心地の問題だけでなく、ピスタの場合フロントの荷室が230ℓから170ℓへと減っているのだ。

このようなフェラーリポルシェのレンシュポルトと比較されがちだ。おそらく、GT3RSはこのクルマほど速くはないが、およそ半額で同様の特別感を得られるだろう。一方、同じくターボ付きのGT2RSなら同じくらい速く、ともすればさらに楽しめるかもしれない。しかし、その気でない時に乗るにはつらいものがあるだろう。

ウラカン・ペルフォマンテはどうだろうか。ドラマ性でいえばフェラーリを上回るだろうが、コーナーでの身のこなしでは敵わない。だが、両車ともに英国の荒れた路面をうまくいなすことができる。これは実用性とパフォーマンス両立のベンチマークであるマクラーレン720Sトラックパックも同様だ。

もしこれら珠玉のスーパーカーを1台だけ買うとしたら、難しい選択を迫られることになる。だが、ここで新たな提案をしたい。もしピスタの扱いやすさと尋常でない速さを少し譲って、代わりに9000rpmまで回るNAエンジンを取るのはどうだろうか。458スペチアーレを30万ポンド(4454万円)で買う、というのが結論だ。

フェラーリ488ピスタのスペック

価格 25万2765ポンド(3753万円)
全長×全幅×全高
最高速度 341km/h
0-100km/h加速 2.85秒
燃費 8.7km/ℓ
CO2排出量 263g/km
乾燥重量 1385kg
パワートレイン V型8気筒3902ccツインターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 720ps/8000rpm
最大トルク 78.5kg-m/3000rpm
ギアボックス 7速DCT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事