英国試乗 ジャガーFタイプ V6 マイナーチェンジ、依然として魅力
公開 : 2018.11.15 10:40
「買い」か?
おすすめだが、MC前でも満足できる
正直に言おう。今回加えられた変更に対して値上がりの幅が大きすぎる。もちろん、追加された派手なボディカラーや最新のインフォテインメントシステムが欲しいなら2019モデル一択だ。
また、最高のシャープさや究極のスポーツカー体験までは求めていない人にとっては、Fタイプは非常に好ましい一台だ。ただし、マイナーチェンジ前のモデルでも、同じように満足できるだろう。
問題は、Fタイプよりも優れたモデルも存在していることだ。クーペなら、より小さく俊敏なアルピーヌA110が登場したばかりで、FタイプのV6モデルを考える向きはBMW M2コンペティションやポルシェ718ボクスター/ケイマン(の特にGTSモデル)も検討する必要があるだろう。
しかし今のところ、V6のパワーと人目をひくルックス、優れた身のこなしのすべてを持ち合わせた存在はFタイプだけだ。これがわかっていれば、たとえ高くとも、アップデートされたFタイプは魅力的な選択肢になるはずだ。
ジャガーFタイプ V6 P380 Rダイナミックのスペック
価格 | 7万1725ポンド(1059万円) |
全長×全幅×全高 | ー |
最高速度 | 275km/h |
0-100km/h加速 | 7.9秒 |
燃費 | 10.2km/ℓ |
CO2排出量 | 223g/km |
乾燥重量 | 1614kg |
パワートレイン | V型6気筒2995ccスーパーチャージド |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 380ps/6500rpm |
最大トルク | 46.9kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |