ドライバーズカー選手権 歴代チャンピオン 現在の価格は? 前編
公開 : 2018.12.01 06:10
アウディR8(2007年チャンピオン)
発見した車両:2008年モデル R8、11万2700km、3万5250ポンド(520万円)
ドイツ御三家、アウディ、BMWとメルセデス・ベンツで英国ベストドライバーズカーのタイトルをひとつしか獲得していないとはどういうことだろう? だが一方で、これはオリジナルのアウディR8がいかに特筆すべき優れたスポーツカーだったかということを証明しているのかも知れない。
突如姿を現したこのモデルは、一時はライバル不在と思われたポルシェ911に対して、アウディから初めて送り出された本物の刺客であり、例えわずかの期間だったとしても、広がりつつあった物足りないパフォーマンスモデルしか作り出すことのできないつまらない自動車メーカーとの評判を覆すこととなった。
オリジナルのV8エンジンを積んだR8は単にひとびとを驚かせただけでなく、運転してみればすべての面で本物の輝きを放ち、例えアウディ以外のメーカーから登場したとしても、ロードテスターたちを同じように感嘆させたに違いないモデルだ。しなやかな乗り心地は上手くコントロールされ、直観的な操作が可能なシャープなステアリングと、素晴らしくニュートラルなシャシーバランスによって、四輪駆動でありながらパワーオンでもドライビングの楽しさを味わわせてくれるモデルだった。
「センセーショナルなモデルだ」と書いたのは、2007年の英国ベストドライバーズカー選手権で、当時本誌でロードテスターを務めていたクリス・ハリスだった。「溢れるバランスとそのしなやかは、サーキットでも素晴らしいコントロール性を発揮し、どんな場所でも一切のロールを見せない、本物の特別なモデルだ」と表現している。
こうした理由によって、R8は強敵のポルシェ911 GT3 RS(997)とV8エンジンを積んだBMW M3よりも、多くの票を集めることに成功したのだ。
それなりの走行距離の車両であれば、3万5000ポンド(516万円)で手に入れることができるR8はお買い得なモデルでもある。しかし、そのランニングコストは新車価格8万ポンドのジュニアスーパーカーに相応しいものであることには注意が必要だ。例えば、クラッチは3万2000kmで交換が必要であり、それには3500ポンド(52万円)ほどが必要となる。全体的にみれば、V8エンジンは非常に上部だといえるが、少数ではあるものの、ボトムエンドのベアリングに不具合を経験した車両も存在する。