ロードテスト アウディA6アバント ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.02 10:10  更新 : 2018.12.06 16:36

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

スペック

レイアウト

50TDIの場合、6気筒のディーゼルエンジンに四輪駆動のクワトロシステムが組み合わされるが、今回のテスト車両、40TDIの場合は、縦置き4気筒のディーゼルエンジンに、7速デュアルクラッチATを介して前輪を駆動する。サスペンションは前後ともに5リンク式のレイアウトで、アダプティブダンパーがオプションで選択が可能。40TDIには電圧12Vのマイルド・ハイブリッドシステムも搭載される。

エンジン

駆動方式:縦置きフロントエンジン/フロントドライブ
形式:直列4気筒1968cc ターボ
ブロック/ヘッド:アルミニウム/アルミニウム
ボア×ストローク:φ81.0×95.5mm
圧縮比:16.2:1
バルブ配置:4バルブ
最高出力:203ps/3750-4200rpm
最大トルク:40.7kg-m/1750-3500rpm
許容回転数:4750rpm
馬力荷重比:119ps/トン
トルク荷重比:23.8kg-m/トン
エンジン比出力:103.4ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:アルミニウム・スチールモノコック
車両重量:1710kg
抗力係数:0.28
ホイール:(前)8.5Jx20/(後)8.5Jx20
タイヤサイズ:(前)255/40 ZR20/(後)255/40 ZR20
タイヤ銘柄:ピレリPゼロ
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:7速デュアルクラッチ・オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.19/6.2 ②2.19/9.0 ③1.52/13.0 ④1.06/18.6 ⑤0.74/26.7 ⑥0.51/38.8 ⑦0.39/51.0
最終減速比:4.234:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.8km/ℓ
ツーリング:17.7km/ℓ
動力性能計測時:9.3km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:18.8km/ℓ
郊外:21.2km/ℓ
混合:20.3m/ℓ

燃料タンク容量:63ℓ
現実的な航続距離:869km
CO2排出量:129g/km

サスペンション

前:マルチリンク/アダプティブダンパー/コイルスプリング/アンチロールバー
後:マルチリンク/アダプティブダンパー/コイルスプリング/アンチロールバー

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.25回転
最小回転直径:12.1m

ブレーキ

前:φ318mmベンチレーテッド・ディスク
後:φ300mmベンチレーテッド・ディスク

静粛性

アイドリング:43dB
4速最高回転時:70dB
4速48km/h走行時:59dB
4速80km/h走行時:61dB
4速113km/h走行時:65dB

安全装備

ABS/EBD/ESC/ブレーキ倍力装置/油圧ブレーキアシスト
Euro N CAP:★★★★★(A6 40TDIスポーツライン・サルーン・左ハンドル/2018年)

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.5
40(64) 4.8
50(80) 6.4
60(97) 8.4
70(113) 10.9
80(129) 13.8
90(145) 18.0
100(161) 22.6
110(177) 28.4
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(273)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 2.5 3.4
30-50(48-80) 3.2 4.6
40-60(64-97) 3.7 4.7 7.0
50-70(80-113) 4.9 6.8 14.7
60-80(97-129) 4.6 7.4 12.4
70-90(113-145) 8.0 13.3
80-100(129-161) 8.8
90-110(145-177) 10.7
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)

各ギアの最高速

1速 46.6km/h 4750rpm
2速 69.2km/h 4750rpm
3速 99.7km/h 4750rpm
4速 141.6km/h 4750pm
5速 204.3km/h 4750rpm
6速 239.7km/h 3844rpm
7速 239.7km/h 2921rpm(メーカー値)

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事