英国はこう見る ホンダ・インテグラ・タイプR(DC2)中古車 評価/注意/維持費

公開 : 2018.12.31 10:10

ホンダ・インテグラ・タイプRの中古車 購入時の注意点

エンジン

エンジンオイルの量が少ないため、オイルの状態チェックとレベル管理は欠かせない。約1万kmごとのオイル交換が推奨されており、カムベルトは9万7000km、クーラントは3年毎の交換が必要だ。出来の悪いアフターマーケット部品を使ったモディファイには注意が必要となる。アクセルをあおった際に振動や異音が出る場合、エグゾーストシールドが緩んでいる可能性がある。

ギアボックス

クラッチがすり減っている場合、高回転での変速に支障が出る。スレーブシリンダーからのオイル漏れや、引っかかるような感触、2速と3速のシンクロ摩耗には注意が必要だ。

ブレーキとサスペンション

走行距離が延びている車両の場合、ブレーキのシャープな効きが失われている可能性があるが、インテグラの軽さと、比較的大型のディスクによってブレーキそのものの耐久性は高い。

ボディ

下手な修理が行われていないか、ボディパネルとその取付け状態を確認する必要がある。リアのホイールアーチとアンダーサイドに錆が発生していないインテグラなどほぼ存在しないが、最近MOTを取得した個体であれば、いまのところそれほど大きな問題はないことを示している。さらにトランクフロアにも水が溜まったりしていないことを確認する必要がある(水分はテールランプのシール破損個所から浸入する)。さらに、薄いウインドウスクリーンに傷がないことも確認しておくべきだ。

インテリア

ステアリングホイールはてかり、派手なドライバーズシートのショルダー部分はくたびれているだろう。交換部品は高価なので、赤いボディのマスターキーが残っていることは確認しておいたほうが良い。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事