アルピーヌA110 vs マクラーレン570S 比較試乗 なぜ公道で光り輝く?
公開 : 2018.12.01 10:10 更新 : 2021.05.13 12:00
番外編:価格(ミス)マッチ対決
アウディRS3 スポーツバック&メルセデス-AMG E63 S エステート
それでも、このオールラウンド性能をより説得力ある形で達成しているのはE63の方だろう。荒れた路面での硬い乗り心地は別にしても、メルセデスのほうがB級路における日常使いでは優れている。最近改良がほどこされたとはいえ、アウディがB級路でやや活気に欠ける一方、メルセデスはこれまでのパフォーマンス・エステートモデルでは不可能だった生き生きとした様子を見せてくれる。落ち着きとコントロール性、さらにはその機敏さで、2060kgの車重など感じさせない。
ワインディングでアウディがメルセデス-AMGを大きく凌ぐ点があるとすれば、それはそのボディサイズだろう。4インチ(10.16cm)など大した違いではないと思うかもしれないが、E63よりもこれだけ狭いボディサイズによって、RS3では自信をもってワインディングを走ることができる。
アルファ・ロメオ4C&フェラーリ488 GTB
新素材のカーボンファイバー製タブを採用した割には安価なモデルと言えるが、最大の強みである4Cの5万2835ポンド(763万円)という価格をもってしても、ジャイアントキリングを起こせるほどの優れたモデルとは言えない。