クーペ・フィアット 中古車の故障は? 16V/20V、選ぶべきは 購入ガイド
公開 : 2019.01.03 10:10 更新 : 2021.01.30 21:48
クーペ・フィアットの中古車 購入時の注意点
エンジン
16vエンジンではカムシャフトの摩耗が問題になるので、オイル圧をチェックすること。ターボは触媒なしのエグゾースト、オーバーブーストやずさんなクーリングダウンに敏感だ。冷間やアイドリング時のスモークに注意すること。20vではリアのクーラントホースをチェックすること。前ぶれなく外れることがある。
エンジンのリークを検査すること。ヘッドガスケットはとても頑丈で吹き抜けないので、他の部分に問題が起こることがある。オイルクーラーのパイプが腐食していないか確認すること。カムベルトの交換は16vターボでは5万6000kmごと、20vでは8万kmごとだ。ウォーターポンプも同時に交換すること。エグゾーストマニフォールドの亀裂にも要注意だ。
トランスミッション
ギアボックスのOリングが壊れてデフのベアリングがすり減ってしまうことがある。
電装類
全体的には信頼性が高いが、ファンとヒーターの抵抗器の故障が報告されている。
ボディ
16vは亜鉛メッキがされていないため、ピラーやフロアパンが腐食する。20vは亜鉛メッキされているが、ここ数年でサイドシル(初期型)やフロアパン(後期型)に錆が発生することが分かった。トランクの床やフロントホイールのアーチに錆が出ていないか調べること。トランクのシールがだめになると水が浸入する。
サスペンションとブレーキ
ノーズヘビーな設計なのでフロントのウィッシュボーンのブッシュに負担がかかる。ダンパーのリーク、スプリングのクラックにも要注意だ。壊れたバンプストップからの異音やリアホイールのベアリングからのノイズにも注意が必要。