初試乗 ルノー・メガーヌR.S. トロフィー 機敏で個性的なホットハッチに
公開 : 2018.12.27 10:10 更新 : 2021.03.05 21:34
どんな感じ?
R.S.+カップシャシー=トロフィー
この新しいシートは素晴らしく、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIの調整幅には及ばないものの、トロフィーに優れたドライビングポジションを与えることに成功している。インテリアの質感はソリッドで、メガーヌをより大型モデルのように感じさせる。
もちろん、速いクルマでもある。大径ターボとしてはスロットルレスポンスも良好で、それなりのターボノイズは聞こえるものの、基本的にドライバーの耳に届くのは、エグゾーストから響く大げさともいえるサウンドとオーバーランのパチパチという音だ。
今回テストしたのは6速マニュアルを積んだモデルであり、そのシフトフィールは期待するほど滑らかではないものの、それでも十分に満足できる仕上がりだった。
公道とサーキットの両方でトロフィーを試したが、最初に新型ポテンザ007を履いて、ウェットからほぼドライへと路面状況を変化させたサーキットでこのクルマを走らせてみた。
スタンダードなR.S.でもカップシャシーを選ぶことは可能であり、実際多くのドライバーがそうするだろうが、その場合トロフィーとの違いはさほど多くない。事実、トロフィーとカップシャシーを選択したR.S.の走りに違いは感じられなかった。
さらに軽量ホイール+ポテンザ007と、ノーマルホイール+ポテンザ001の組み合わせを同じコーナーで比較すれば、そのコントロール性とステアリングフィールにわずかな違いを感じるかも知れないが、タイヤの摩耗状況、熱の入り方、空気圧の違いといったもので気付かなくなる程度であり、本来持っているキャラクターは同じようなものだ。