初試乗 ルノー・メガーヌR.S. トロフィー 機敏で個性的なホットハッチに
公開 : 2018.12.27 10:10 更新 : 2021.03.05 21:34
「買い」か?
もはや絶対王者ではない
トロフィーは個性的で機敏な見事なホットハッチであり、数年前であればクラスベストの1台だと高く評価したに違いない。しかし、コーナリングには人工的なフィールがつきまとい、素晴らしく自然なヒュンダイi30 Nのようなモデルと比べると、その演出はやり過ぎだろう。ライバルたちは人工的なフィールを感じさせることなく、見事な仕上がりを見せており、そうしたモデルは数多く存在するだけでなく、かつてない完成度を誇ってもいるのだ。
トロフィーの価格は、スタンダードなR.S.から4000ポンド(58万円)増しの3万2000ポンド(463万円)程度と予想されている。R.S.に19インチホイールとカップシャシー、複合素材を使ったブレーキのオプションを選択しただけでも、そのコストが3350ポンド(49万円)に達するという事実や、そのリセールバリューの高さを考えればトロフィーはお買い得なモデルと言えるだろう。
トロフィーのことは気に入ったし、そのドライビングを大いに楽しんでもいる。さらに、ライバルモデルよりもこのクルマを高く評価するひとびともいるだろう。だからこそ、かつてのように多くのライバルのなかで明らかにその頂点に君臨するモデルであることを望んでしまう。
ルノー・メガーヌR.S. トロフィーのスペック
価格 | 約3万2000ポンド(463万円) |
全長×全幅×全高 | − |
最高速度 | 261km/h |
0-100km/h加速 | 5.7秒 |
燃費 | 12.4km/ℓ |
CO2排出量 | 183g/km |
乾燥重量 | 1494kg |
パワートレイン | 1798cc 直列4気筒ターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 300ps/6000rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2400pm |
ギアボックス | 6速マニュアル |