新型アウディA1スポーツバックに試乗 英主力「30 TFSI」
公開 : 2018.11.30 10:10 更新 : 2018.11.30 11:53
「買い」か?
コンパクトがゆえに欲しい特徴
アウディA1スポーツバックは、上級指向のAセグメントモデルという、比較的珍しいモデル。ライバルより一回り大きいボディサイズや広い車内のおかげで、実用性の面ではセグメントを超えた競争力も備えている。好みの問題ではあるけれど、デザインも悪くない。しかし、この2代目A1が、ライバルを超える説得力を持っているかと聞かれれば、即答はし難いとも感じる。
A1は、例えばアウディA4やA6、Q5のオーナーのセカンドカーとして、メインとなるクルマを補うような目的でなら、理にかなっていると思う。あるいは、アウディというブランドに惹かれ、コンパクトで比較的手頃なクルマを探しているのなら、他のアウディのモデルと同様に、気にいるだろう。充分な標準装備を持ち、技術的な洗練性も備え、安心感のある滑らかなドライブを味わわせてくれる。そのプレミアムな価値として、高めの価格設定にも、納得はできる。
しかし、個性的だったり運動性能に優れていたり、質実的なコンパクトカーを探しているのなら、A1は異なる選択になるかもしれない。わたしの考えでは、コンパクトカーの理想像は、小さなボディサイズ以上に、魅力的で独創的な特徴を備えているべきだと思うからだ。
その点でアウディA1は、いま一度詰め直す必要性を否定できない。プレミアムなAセグメントモデルなら、特に重要な要素だといえるのだけれど。
アウディA1スポーツバック30 TFSIスポーツのスペック
価格 | 2万10ポンド(296万円) |
全長×全幅×全高 | 4029×1740×1409mm |
最高速度 | 202km/h |
0-100km/h加速 | 9.5秒 |
燃費 | 20.3km/ℓ |
CO2排出量 | 111g/km |
乾燥重量 | 1105kg |
パワートレイン | 直列3気筒999ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 115ps/5000-5500rpm |
最大トルク | 20.4kg-m/2000-3500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |