ロードテスト フォルクスワーゲン・ポロGTI+ ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2018.12.09 11:40 更新 : 2018.12.13 13:13
使い勝手 ★★★★★★★★★☆
テスト車両には650ポンド(10万円)のディスカバー・ナビゲーション・インフォテインメントシステムが装備されていたが、標準使用の場合は同じ8インチのタッチモニターが配されるものの、ナビ機能のない、コンポジション・メディアシステムとなる。
操作に対する反応は素早く、メニュー構造やアイコンも直感的に操作できるデザインで、このクラスの中ではベストのシステムだといえる。フォルクスワーゲンは、物理的なスクロール用のダイアルノブを今も採用しているが、コスト的には安くないはず。モニターの両脇に、ボリューム調整用とマップの拡大、スクロール用にふたつ備わっている。
ディスカバー・ナビゲーションシステムには、「ガイド・アンド・インフォーム」と呼ばれる情報通信機能が3年分付いてくる。給油ポイントと天気を教えてくれるほか、リアルタイムの交通状況を、ナビゲーションコース上に表示してくれる。
ポロGTI+グレードの技術的な特徴としては、10.5インチのTFTモニターによる、デジタル・インスツルメントが標準装備されるところ。グラフィックはシャープで見やすく、表示内容もカスタマイズが可能となる。
視界
パフォーマンスが向上しても、標準モデルと変わらず、ポロGTIの前後視界は非常に良好。
燈火類
ポロGTI+グレードになると、ヘッドライトのロービームがLEDとなる。標準のGTIでは備わらない、嬉しいアイテムだ。
ステアリングとペダル
ステアリングコラムはシート中心に備わり、チルト、テレスコピックともに充分な調整代があるから、最適なドライビングポジションも取りやすい。ペダルポジションにも不満は感じられなかった。