ロードテスト フォルクスワーゲン・ポロGTI+ ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.12.09 11:40  更新 : 2018.12.13 13:13

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

スペック

レイアウト

フォルクスワーゲン・グループのMQB-A0プラットフォームで構築されるポロGTI。4気筒ガソリンターボ・エンジンをフロントに横置きし、6速DSGトランスミッションを介してフロントタイヤを駆動する。サスペンション形式は、フロントがマクファーソンストラット式、リアがトーションビーム式を採用している。

エンジン

駆動方式:横置きフロントエンジン/フロントドライブ
形式:直列4気筒1984cc ターボ
ブロック/ヘッド:アルミニウム/アルミニウム
ボア×ストローク:φ82.5×92.8mm
圧縮比:11.6:1
バルブ配置:4バルブ
最高出力:200ps/4400-6000rpm
最大トルク:32.5kg-m/1500-4400rpm
許容回転数:6500rpm
馬力荷重比:147ps/トン
トルク荷重比:24.0kg-m/トン
エンジン比出力:100ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スチールモノコック
車両重量:1355kg/1342kg(実測)
抗力係数:0.30
ホイール:(前)7.5Jx17/(後)7.5Jx17
タイヤサイズ:(前)215/45 ZR17/(後)215/45 ZR17
純正タイヤ銘柄:コンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5
スペアタイヤ:スペースセイバー・タイヤ

変速機

形式:6速ツインクラッチ式オートマティック(DSG)
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉 :
①3.46/5.2 ②2.15/8.4 ③1.46/12.4 ④1.08/16.7 ⑤1.09/21.4 ⑥0.92/25.3
最終減速比:4.06:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.9km/ℓ
ツーリング:16.5km/ℓ
動力性能計測時:4.9km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:12.9km/ℓ
郊外:20.3km/ℓ
混合:16.9m/ℓ

燃料タンク容量:40ℓ
現実的な航続距離:518km
CO2排出量:134g/km

サスペンション

前:マクファーソンストラット/コイルスプリング/アンチロールバー
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.7回転
最小回転直径:10.6m

ブレーキ

前:φ312mmベンチレーテッド・ディスク
後:φ272mmソリッド・ディスク

静粛性

アイドリング:46dB
3速最高回転時:78dB
3速48km/h走行時:63dB
3速80km/h走行時:68dB
3速113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/HBA/ESC/EDL/トラクションコントロール/ブレーキ倍力装置
Euro N CAP:★★★★★(ポロ1.0 TSIコンフォートライン/左ハンドル/2017年)

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.7
40(64) 3.8
50(80) 5.1
60(97) 6.7
70(113) 8.6
80(129) 11.0
90(145) 13.7
100(161) 17.4
110(177) 21.9
120(193) 28.8
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 2.0 3.3
30-50(48-80) 2.3 2.9 4.7
40-60(64-97) 3.1 4.4 6.1 10.4
50-70(80-113) 3.3 4.5 6.0 8.6
60-80(97-129) 4.1 4.7 6.3 8.8
70-90(113-145) 5.1 6.9 9.7
80-100(129-161) 5.9 7.5 11.0
90-110(145-177) 7.3 8.3
100-120(161-193) 10.7
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)

各ギアの最高速

1速 53.1km/h 6250rpm
2速 83.6km/h 6250rpm
3速 123.9km/h 6250rpm
4速 167.3km/h 4750pm
5速 220.4km/h 6250rpm
6速 236.5km/h 5810rpm(メーカー値)

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事