ロードテスト プジョー508 ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2018.12.08 10:10
使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
12.3インチモニターによる、デジタル・インスツルメントを、ステアリングホイールの上から見下ろす形のドライビングポジションは、プジョーだけのiコクピットと呼ばれるスタイル。他のプジョー車でも馴染めずにいたが、インスツルメントパネル全体が見えるように、不自然に低い位置にステアリングホイールが取付けられている。ただし、508のインスツルメントパネルは他のプジョー車よりも見やすくはなっている。
インスツルメントパネルのモニターに表示される内容は、ユーザーがカスタマイズすることも可能。アウディTTほどではないものの、インフォテインメント・システムも表示の変更ができる。インフォテインメント・システムは、エントリーグレードは8インチモニターとなるが、中級グレード以上では、10インチの高精細モニターが搭載される。
センターモニターの下にはピアノキーと呼ばれるボタンが並び、モニターで操作するよりも簡便さを高めている。モニターのグラフィックスは鮮明で美しいし、ナビゲーションの地図の表示も、他のプジョー車よりクリアな印象だった。
GTグレードを選ぶと、フォーカル社のプレミアム・オーディオシステムが標準で追加されるが、それほど音質が良いものではない。自らアフターマーケット製品を組んだほうが良さそうだ。
視界
運転席からの視界は、全般的に特に優れているわけではない。強く寝かされた太いAピラーは前方視界を仕切っているし、小さなリアウインドウが後方視界を狭めている。
燈火類
LEDヘッドライトが標準装備。光軸はフロントホイールの舵角に合わせて斜めを向く機能も付いており、コーナーでの視界を確保してくれる。
ステアリングとペダル
ペダル類の位置は妥当なもので、長距離ドライブでも疲れは感じない。しかしステアリングホイールは、わずかに右側へオフセットされている。