ロードテスト プジョー508 ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2018.12.08 10:10
スペック
レイアウト
プジョー508を構成するのは、SUVの3008や5008でもおなじみ、新しいEMP2プラットフォームで、従来のプラットフォームよりも軽量で高剛性なのが自慢。サスペンションはプレミアムサルーンらしく、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式となる。今回のテスト車両は、前輪駆動で、8速ATが組み合わされていた。前後の重量配分は、61:39となっている。
エンジン
駆動方式:横置きフロントエンジン/フロントドライブ
形式:直列4気筒1997cc ターボ
ブロック/ヘッド:アルミニウム/アルミニウム
ボア×ストローク:φ85.0×88mm
圧縮比:16.7:1
バルブ配置:4バルブ
最高出力:176ps/3750rpm
最大トルク:40.7kg-m/2000rpm
許容回転数:4700rpm
馬力荷重比:114ps/トン
トルク荷重比:26.4kg-m/トン
エンジン比出力:90.2ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:スチールモノコック
車両重量:1535kg/1671kg(実測)
抗力係数:−
ホイール:(前)8.0Jx19/(後)8.0Jx19
タイヤサイズ:(前)235/40 ZR19/(後)235/40 ZR19
タイヤ銘柄:ミシュラン・パイロットスポーツ4
スペアタイヤ:スペースセイバー
変速機
形式:8速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.85/5.3 ②2.22/9.3 ③1.43/14.4 ④1.04/19.8 ⑤0.86/23.9 ⑥0.70/29.5 ⑦0.56/36.8 ⑧0.47/43.9
最終減速比:3.950:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.3km/ℓ
ツーリング:18.4km/ℓ
動力性能計測時:6.0km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:16.6km/ℓ
郊外:25.6km/ℓ
混合:21.2m/ℓ
燃料タンク容量:55ℓ
現実的な航続距離:741km
CO2排出量:124g/km
サスペンション
前:マクファーソンストラット/コイルスプリング/ダンパー/アンチロールバー
後:マルチリンク/コイルスプリング/ダンパー/アンチロールバー
ステアリング
形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:3.0回転
最小回転直径:10.8m
ブレーキ
前:φ330mmベンチレーテッド・ディスク
後:φ290mmソリッド・ディスク
静粛性
アイドリング:45dB
4速最高回転時:74dB
4速48km/h走行時:62dB
4速80km/h走行時:67dB
4速113km/h走行時:69dB
安全装備
ABS/ASR/ESO/ABA
Euro N CAP:未実施
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 3.1 |
40(64) | 4.6 |
50(80) | 6.6 |
60(97) | 8.8 |
70(113) | 11.6 |
80(129) | 14.6 |
90(145) | 18.6 |
100(161) | 23.4 |
110(177) | 29.5 |
120(193) | – |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 | 8速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 2.6 | 3.9 | – | – | – | – | – |
30-50(48-80) | – | 3.4 | 4.7 | – | – | – | – |
40-60(64-97) | – | 3.9 | 4.7 | 5.5 | 7.6 | – | – |
50-70(80-113) | – | – | 5.0 | 5.8 | 7.1 | 10.8 | – |
60-80(97-129) | – | – | 5.7 | 6.3 | 7.5 | 10.4 | 14.8 |
70-90(113-145) | – | – | 7.4 | 7.0 | 8.3 | 11.1 | 13.7 |
80-100(129-161) | – | – | – | 8.6 | 9.6 | 12.3 | – |
90-110(145-177) | – | – | – | 12.8 | 11.0 | – | – |
100-120(161-193) | – | – | – | – | – | – | – |
110-130(177-209) | – | – | – | – | – | – | – |
120-140(193-225) | – | – | – | – | – | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 40.2km/h | 4700rpm |
2速 | 70.8km/h | 4700rpm |
3速 | 109.4km/h | 4700rpm |
4速 | 149.6km/h | 4700pm |
5速 | 180.2km/h | 4700rpm |
6速 | 223.7km/h | 4700rpm |
7速 | 234.9km/h | 3967rpm |
8速 | 234.9km/h | 3328rpm(メーカー値) |