ロードテスト プジョー508 ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2018.12.08 10:10
結論 ★★★★★★★★☆☆
心惹かれるスタイリッシュさだが、ライバルほどの洗練性は備わらず
Dセグメントでのサルーンで成功をおさめることは、容易なことではない。ジャガーXEやアルファ・ロメオ・ジュリア、BMW 3シリーズなど、ドライビングの魅力に加えて、ブランド力や利便性など、多くの説得力を備えたライバルたちが、しのぎを削っているのだ。
プジョー508も、悪くない魅力を備えてはいるものの、強豪ぞろいの中では、総合的に他を超える完成度を獲得できているわけではない。シャープなデザインで、惹かれるアピアランスでまとまっていても、後部座席は正直狭い。iコクピットを含め、インテリアも今まで以上の出来だとはいえ、見た目にそぐわない素材や質感が足を引っ張っている。
ドライビングに関しても、充分な俊敏性と落ち着いたステアリングフィールを獲得はしているものの、後輪駆動モデルほど、エンスージャストを納得させるものではない。しっかり熟成されたドイツ製のサルーンの競争力は極めて高い。
プジョーとしては上々の仕上がりだとはいえるが、AUTOCARとしてはライバルを退けて、強く推せるクルマではないことを否定できない。
担当テスターのアドバイス
サイモン・デイビス
これまで19インチと18インチのホイールを履いたプジョー508に乗ったが、18インチの方が細かな振動が気にならないとはいえ、それでもやはりサスペンションの限界は感じられた。
マット・ソーンダース
プジョーのiコクピットはどうも好きになれないが、今までのクルマよりはだいぶ戸惑いは少なくなった。おそらくはハッチバックやSUVよりも着座位置が低く、より適正な調整が施されたからだろう。
オプション追加のアドバイス
GTグレードの標準装備は極めて充実しているが、低グレードのアクティブは、価格相応の内容。もし大径ホイールやLEDライトが不要なら、中級グレードのアリュールがオススメ。前席には電動シートも付いてくる。
改善してほしいポイント
・細かな振動の吸収性を高めるべき。現状でも不快なほどではないにしろ、気になる点ではある。
・活発なペースでのトランスミッションの動きを、より積極的にして欲しい。
・インフォテインメント・システムのソフトウエアは改善が必要。以前よりは良くなっているけれど。