イタリアでの趣味車の傾向は ボナムス・パドーヴァ・オークション
最終更新日:2018.12.10
イタリアを代表するヒストリックカー・イベントとして親しまれている「アウト・エ・モト・デポカ」に併催のボナムスによるオークションが開かれました。イタリアの一般的なクルマ趣味人に向けたものでしたが、今ひとつの結果に終わりました。
「アウト・エ・モト・デポカ」併催のオークション
数多くのヒストリックカー・イベントが行われるイタリアにあって最大級といえる存在がパドヴァの展示場で開かれる「アウト・エ・モト・デポカ」だ。その名のとおり旧い4輪、2輪車を対象としたインドアのショーで、メーカーのクラシック部門の出展を始め、スペシャルショップによる車両やパーツ、オートモビアリの販売が主となるもの。
クルマ趣味人にとっては見逃せないコアな内容だけに、地元イタリアをはじめドイツ、フランス、イギリスはもとより日本から訪れるエンスーも多い。また会場の屋外では個人が販売するヒストリックカーが並べられ、こちらも人気を集めていた。ちなみに今年は10月25日から29日までの5日間で行われ、12万人の来場者を数えた。
このように世界的な人気を集めている「アウト・エ・モト・デポカ」だけに、ボナムスは昨年から会場内でオークションを開いている。今年はホール2を占有してイタリア人が好みそうな60台が並んだ。場所柄イタリア車がほとんどに思えるが、イギリスやドイツの趣味車も好まれることからマーケットに合わせたラインナップが用意された。また価格的には特上クラスは省き、現実的な額を中心に集められている点も特徴といえる。
最高値 フェラーリ250GTクーペ・ピニンファリーナ
今回は出品車と客層の好みが合わなかったようで、落札率は57%と低調だった。
そのなかで最高落札額を記録したのは唯一の高額車だった1960年フェラーリ250GTクーペ・ピニンファリーナ・シリーズIIの6505万円で、約1億円だったピーク時に比べだいぶ落ち着いてきた。ここに1961年ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8L フラットフロアの2734万円、1969年シトロエンDS21デカポタブルが1620万円、1962年ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3.8L クーペの1546万円、1960年アルファ・ロメオ 2000 スパイダーの1325万円が続き、マニアックなベスト5となった。
旧いスポーツカーが高騰したことから注目されているのが1957年以前の英国製スポーツカーだ。あのミッレ・ミリアに参加できるのは1957年以前に製作された車輌という条件があり、フェラーリはもちろん小排気量のレーシングスポーツ・モデルでも高額になってしまったため、ジャガーXK120やオースチン・ヒーレー100 BN1が注目されることになった。しかしこれらも高くなってしまい、お値頃なトライアンフTR2や、ハコものではフィアット1100にシフトしてきたのである。そのためこれらのモデルの説明には「ミッレ・ミリアに参加できる」と書かれるほど。ちなみにここで出品された1955年トライアンフ TR2 ロードスターは265万円で終えている。
お買い得車も発見
来場者がミリオネアではなく一般のクルマ好きが主となるだけに、オークションでも現実的なお値段の車が並んだ。たとえば1969年フィアット 500Lは81万円、きれいな1971年ランチア・フルヴィア・ザガート・クーペが 501万円、レアな1978年BMW 320 カブリオレが236万円、レストア済の1972年デ・トマゾ・パンテーラ Lはバリ物ながら1178万円に留まった。フェラーリでも1978年308GTSが663万円、1989年モンディアル t カブリオレ552万円とお値頃だった。
一方流札になったものではレストア済みの1966年NSU シュポルト・プリンツ・クーペは予想落札額192〜320万円とお値頃で、1973年マセラティ・メラクは最低落札額と思われる832万円届かず流れている。またポルシェ911をベースにした「エヴォカンティ」仕様は、要はレプリカだけにどれも流れている。
ボナムス・パドーヴァ・オークション 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1949 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・ベルリーナ | 917011 | NS | (1280〜1664万円) |
1957 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ハードトップ付 | AR 1495 02051 | €75,900 | 972万円 |
1961 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ | AR 158907 | NS | (1088〜1472万円) |
1960 | アルファ・ロメオ 2000 スパイダー | AR 102.04.01339 | €103,500 | 1325万円 |
1965 | アルファ・ロメオ 2600 スプリント | AR825186 | NS | (576〜704万円) |
1973 | アルファ・ロメオ・スパイダー 1300 ジュニア | AR 1842621 | €16,100 | 207万円 |
1993 | アルファ・ロメオ 155GTA ストラダーレ | ZAR16700000005892 | NS | (2304〜2816万円) |
1949 | アルファ・ロメオ・エンジン・パワーボート ‘マレア’ | €52,900 | 678万円 | |
1969 | アルピーヌ・ルノー A110 1300 FASA | A050018BG00 | NS | (704〜832万円) |
1955 | オースチン・ヒーレー 100 BN1 ロードスター | 147410 | €54,050 | 692万円 |
1962 | オースチン・ミニ・カントリーマン | 282205 | €28,750 | 368万円 |
1963 | ベントレー S3 サルーン | B4LCN | €71,300 | 913万円 |
1995 | ベントレー・コンチネンタルR クーペ | SCBZB03C8SCX52377 | €35,650 | 457万円 |
1978 | BMW 320 カブリオレ | 6652336 | €18,400 | 236万円 |
1981 | BMW 635CSi | WBAEC7103C8170781 | €17,250 | 221万円 |
1986 | BMW M635CSi | WBAEE310201052471 | NS | (576〜704万円) |
2014 | BMW i8 | WBY2Z21020V3453332 | €56,350 | 722万円 |
1969 | シトロエン DS21 デカポタブル | 4609601 | €126,500 | 1620万円 |
1972 | デ・トマゾ・パンテーラ L | THPNMT 05073 | €92,000 | 1178万円 |
1960 | フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ・シリーズ II | 2003 GT | €508,196 | 6505万円 |
1976 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | 19359 | NS | (1664〜2048万円) |
1978 | フェラーリ 308GTS | 24561 | €51,750 | 663万円 |
1989 | フェラーリ・モンディアル t カブリオレ | ZFFKC33B000092333 | €43,125 | 552万円 |
1995 | フェラーリ 348 スパイダー | ZFFUA438000097871 | €59,800 | 766万円 |
1958 | フィアット・アバルト・アレマーノ・スパイダー | 100 603303 | €57,500 | 736万円 |
1959 | フィアット・アバルト 750 レコルト・モンツァ・ビアルベーロ | 780 410 | NS | (1536〜2048万円) |
1967 | フィアット・アバルト 595SS | 110F 1352033 | NS | (704〜832万円) |
1976 | フィアット 124 アバルト・ラリー・ストラダーレ | 0071631 | €58,650 | 751万円 |
1937 | フィアット 1500 カブリオレ | 017666 | €72,450 | 928万円 |
1969 | フィアット 500L | 2285437 | €6,325 | 81万円 |
1970 | フィアット 500 ジョリー・ギア・ビーチカー・レプリカ | 110F 2781795 | €21,850 | 280万円 |
2012 | フィアット 500 ジョリーカー | ZFA3120000J413204 | NS | (576〜704万円) |
1939 | ホルヒ 830BL コンバーチブル | 84922020 | NS | (3840〜5120万円) |
1956 | ジャガー XK140 SE ロードスター | S812181DN | NS | (2304〜2816万円) |
1960 | ジャガー XK150 3.8L ドロップヘッド・クーペ | S838924DN | NS | (1600〜1792万円) |
1961 | ジャガーEタイプ・シリーズ 1 3.8L フラットフロア | 875607 | €212,750 | 2734万円 |
1962 | ジャガーEタイプ・シリーズ 1 3.8L クーペ | 886851 | €120,750 | 1546万円 |
1973 | ジャガーEタイプ・シリーズ 3 V12 ロードスター | UD 1S22953 | NS | (1088〜1472万円) |
1971 | ランチア・フルヴィア・ザガート・クーペ | 818.650.001529 | €39,100 | 501万円 |
1965 | マセラティ・セブリング・シリーズ II 3700 | AM101 10153 | NS | (2816〜3200万円) |
1967 | マセラティ・クアトロポルテ 4200 | AM107/1458 | NS | (896〜1152万円) |
1973 | マセラティ・メラク | AM 122 0242 | NS | (832〜1088万円) |
1957 | メルセデス・ベンツ 220S カブリオレ | 180.030-65109 | €46,000 | 589万円 |
1987 | メルセデス・ベンツ 300SL コンバーチブル | WDB 1070411A067073 | €43,700 | 560万円 |
1965 | モーリス・ミニクーパー S Mk-I 1275 ラドフォード | K/A2S4-L 676967 | €41,975 | 538万円 |
1979 | ミニ・ピックアップ | XKU1-607375A | €13,800 | 177万円 |
1966 | NSU シュポルト・プリンツ・クーペ | 4119347 | NS | (192〜320万円) |
1961 | ポルシェ 356B 1600S ハードトップ・クーペ | 200936 | NS | (1088〜1472万円) |
1976 | ポルシェ911S タルガ2.7 | 911 6311122 | NS | (576〜704万円) |
1978 | ポルシェ911 3.0RS エヴォケーション | 911 8302361 | NS | (960〜1280万円) |
1979 | ポルシェ911 ターボ | 9309800143 | NS | (1088〜1280万円) |
1980 | ポルシェ911 カレラRSR エヴォケーション | WP0ZZZ932GS001536 | NS | (1024〜1536万円) |
1985 | ポルシェ911 カレラ 3.2 タルガ | WP0ZZZ91ZFS120477 | NS | (640〜768万円) |
1987 | ポルシェ911 カレラ 3.2 | WP0ZZZ91ZJS100700 | €49,450 | 633万円 |
2011 | ポルシェ911 GT3 RS 4.0 | WPOZZZ99ZBS785424 | Sold | 未発表 |
1979 | ロールス・ロイス・コーニッシュ・コンバーチブル | DRX50111 | €37,375 | 479万円 |
1976 | トヨタ・ランドクルーザー BJ40 4×4 ユーティリティ | BJ40 003008 | €15,819 | 203万円 |
1955 | トライアンフ TR2 ロードスター | TS7648 | €20,639 | 265万円 |
1957 | トライアンフ TR3 ロードスター | TS18850L | NS | (448〜512万円) |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。