11月の日産の販売、ゴーン・ショックの影響は? 「2018年11月に売れた日本車」
2018.12.13
2018年11月 車名別販売台数ランキング
1位 ホンダN-BOX 1万9485台
2位 スズキ・スペーシア 1万1812台
3位 ダイハツ・ムーヴ 1万1442台
4位 日産デイズ 1万1420台
5位 ダイハツ・タント 1万1102台
6位 トヨタ・アクア 1万200台
7位 トヨタ・シエンタ 1万47台
8位 日産ノート 9648台
9位 ダイハツ・ミラ 9154台
10位 トヨタ・プリウス 8762台
11位 トヨタ・カローラ 8555台
12位 ホンダ・フィット 7983台
13位 トヨタ・ヴォクシー 7545台
14位 スズキ・ワゴンR 7283台
15位 トヨタ・ヴィッツ 7219台
ホンダN-BOX 15カ月連続首位
月間の乗用車の車名別ランキングでは、“軽高登低” の配置が続いている。首位についたのは昨年9月に全面改良を行い、今年の11月には特別仕様車のカッパーブラウンスタイルを設定したホンダN-BOXで、前年同月比7.2%減ながら1万9485台の販売を達成して15カ月連続でのトップに立った。続く第2位には、同70.4%増の1万1812台を販売したスズキ・スペーシアが1つ順位を上げてランクイン。前月第2位のダイハツ・ムーブは、同6.9%減の1万1442台で第3位に順位を落とす。さらに、第4位には同32.4%増の1万1420台で日産デイズが、第5位には同20.5%増の1万1102台でダイハツ・タントがランク入りし、2カ月連続でトップ5を軽自動車が独占した。
登録車でトップのトヨタ・アクアは、同2.2%増の1万200台で第6位に位置。また、9月に2列シート車を新設定するなどマイナーチェンジを実施したトヨタ・シエンタは同35.1%増の1万47台で第7位、9月にe-パワーニスモSを追加した日産ノートは前年の出荷停止の反動もあって同40.0%増の9648台で第8位、トコットの販売が堅調なダイハツ・ミラは同20.7%増の9154台を成し遂げて第9位に入った。トップ10を一覧すると、登録車は4車種で、残り6車種が軽自動車。この比率になるのは、13カ月連続である。
注目の新型車の販売成績を見ていこう。6月にハッチバックモデルのスポーツ、8月にスポーツのMT車を追加したトヨタ・カローラは前年同月比2.1%増(8555台)を達成して第11位に、6月末にフルモデルチェンジを実施したトヨタ・クラウンは同201.3%の大幅増(7164台)で第16位に、9月に仕様の一部向上を図った日産セレナは前年の出荷停止の反動もあって同111.8%の大幅増(6760台)で第18位に位置。
10月に一部改良を行ったトヨタ・アルファードは同106.5%の大幅増(5601台)で第23位、トヨタ・ヴェルファイアは同21.8%増(3718台)で第34位に、11月に商品改良を敢行したマツダCX-5は同65.0%増(5193台)で第24位に、10月にマイナーチェンジを実施したトヨタ・パッソは同20.9%増(5096台)で第25位、兄弟車で新グレードのスタイルを追加したダイハツ・ブーンは同69.1%増(1055台)で第59位に、11月に改良モデルを発売したスバル・インプレッサは同12.3%増(4822台)で第26位に入る。
また、8月にSKYACTIV-G 1.5を搭載するなど商品改良を実施したマツダ・デミオは同72.8%増(3172台)で第40位に、7月にフルモデルチェンジしたスバル・フォレスターは同161.6%の大幅増(3053台)で第41位に、やはり7月にフルモデルチェンジし、受注台数の多さからさらなる増産体制に入る計画のスズキ・ジムニーは同57.7%増(1861台)で第51位にランクインした。
さらに、11月よりハイブリッドモデルの販売をスタートさせたホンダCR-Vは2155台を登録して第44位に、11月末に商品改良を行ったマツダCX-8は同173.3%の大幅増(1984台)で第48位に食い込む。7月に市場に放たれた新型軽バンのホンダN-VANは、月販計画3000台を上回る5563台の販売台数を達成した。