ロードテスト アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ ★★★★★★★★★★
公開 : 2018.12.16 10:10 更新 : 2018.12.25 16:58
スペック
レイアウト
DBSスーパーレジェーラのアルミニウム製プラットフォームは、DB11のものと共通性が深い。ホイールベースは共通だが、トレッドはDBSの方が広げられている。フロントに搭載されたV型12気筒のパワーは、トランスアクスル化されたオートマティックへと伝達され、通常の機械式リミテッドスリップデフを介して後輪を駆動する。われわれの計測では、前後の重量配分は綺麗に50:50と、ベストの数字だった。
エンジン
駆動方式:縦置きフロントエンジン/リアドライブ
形式:V型12気筒5204cc ツインターボ
ブロック/ヘッド:アルミニウム/アルミニウム
ボア×ストローク:φ89.0×69.7mm
圧縮比:9.3:1
バルブ配置:4バルブ
最高出力:725ps/6500rpm
最大トルク:91.6kg-m/1800-5000rpm
許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:402ps/トン
トルク荷重比:50.9kg-m/トン
エンジン比出力:138.9ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:アルミニウムモノコック
車両重量:1845kg/1910kg(実測)
抗力係数:0.38
ホイール:(前)9.5Jx21/(後)11.5Jx21
タイヤサイズ:(前)265/35 ZR21/(後)305/30 ZR21
タイヤ銘柄:ピレリPゼロ
スペアタイヤ:パンク修理キット
変速機
形式:8速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.71/6.1 ②3.14/9.1 ③2.11/13.6 ④1.67/17.1 ⑤1.29/22.2 ⑥1.00/28.6 ⑦0.84/34.1 ⑧0.67/42.7
最終減速比:2.93:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:6.8km/ℓ
ツーリング:9.0km/ℓ
動力性能計測時:2.5km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:5.5km/ℓ
郊外:11.0km/ℓ
混合:8.0km/ℓ
燃料タンク容量:78ℓ
現実的な航続距離:532km
CO2排出量:285g/km
サスペンション
前: ダブルウイッシュボーン/コイルスプリング/アダプティブダンパー/アンチロールバー
後:マルチリンク/コイルスプリング/アダプティブダンパー/アンチロールバー
ステアリング
形式:ラック&ピニオン(電動アシスト)
ロック・トゥ・ロック:2.3回転
最小回転直径:12.4m
ブレーキ
前:φ410mmベンチレーテッド・カーボンセラミック・ディスク
後:φ360mmベンチレーテッド・カーボンセラミック・ディスク
静粛性
アイドリング:55dB
4速最高回転時:91dB
4速48km/h走行時:61dB
4速80km/h走行時:65dB
4速113km/h走行時:76dB
安全装備
DSC/ABS/EBD/EBA/TC/HBA/PTC/DTV
Euro N CAP:未実施
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 1.9 |
40(64) | 2.4 |
50(80) | 3.0 |
60(97) | 3.7 |
70(113) | 4.5 |
80(129) | 5.3 |
90(145) | 6.3 |
100(161) | 7.4 |
110(177) | 8.5 |
120(193) | 10.0 |
130(209) | 11.5 |
140(225) | 13.4 |
150(241) | 15.6 |
160(257) | 18.4 |
170(273) | 21.8 |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 | 8速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 1.6 | 2.5 | 3.5 | – | – | – | – |
30-50(48-80) | 1.3 | 1.7 | 2.3 | 3.7 | 5.7 | – | – |
40-60(64-97) | 1.4 | 1.5 | 1.8 | 2.7 | 4.4 | 6.6 | – |
50-70(80-113) | – | 1.5 | 1.8 | 2.4 | 3.5 | 5.4 | 9.5 |
60-80(97-129) | – | 1.6 | 1.9 | 2.4 | 3.2 | 4.4 | 8.6 |
70-90(113-145) | – | 1.7 | 1.9 | 2.5 | 3.3 | 4.2 | 7.2 |
80-100(129-161) | – | – | 2.0 | 2.5 | 3.5 | 4.5 | 6.3 |
90-110(145-177) | – | – | 2.3 | 2.6 | 3.6 | 4.8 | 6.8 |
100-120(161-193) | – | – | – | 2.8 | 3.7 | 5.0 | 7.4 |
110-130(177-209) | – | – | – | 3.0 | 4.0 | 5.3 | 8.3 |
120-140(193-225) | – | – | – | 3.4 | 4.2 | 5.7 | – |
130-150(209-241) | – | – | – | 4.0 | 4.5 | 6.4 | – |
140-160(225-257) | – | – | – | – | 5.2 | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 69.2km/h | 7000rpm |
2速 | 103.0km/h | 7000rpm |
3速 | 152.8km/h | 7000rpm |
4速 | 193.1km/h | 7000pm |
5速 | 249.4km/h | 7000rpm |
6速 | 339.5km/h | 6191rpm |
7速 | 321.8km/h | 7000rpm |
8速 | 339.5km/h | 4938rpm(メーカー値) |