試乗ポルシェ・マカン マイナーチェンジ 2ℓ4気筒 エントリーグレードを評価
公開 : 2018.12.12 12:23 更新 : 2018.12.12 17:04
「買い」か?
ベストハンドリングの素のマカン
結果として、この2.0ℓのエントリーグレードこそ、マカンで一番優れたハンドリングを備えているだけでなく、SUVというカテゴリー全体でも、ベストのハンドリングを備えている。
最新のアルミニウム製プラットフォームをベースにしたクルマ、という点も、そのハンドリングには大きく影響を与えている。既にマカンはエンジンサイズに関わらず、ライバルよりも一歩先ゆく完成度を持っていた。そして今回のマイナーチェンジによって、このクラスでは最も楽しめるクルマとして、さらに一段、完成度は高まった。もちろん、この2.0ℓのマカンがそれを示している。
ポルシェというブランドでありつつ、スポーツカーではないことに抵抗があるひともいるだろう。しかし、SUVでこれほどの走りを体験させてくれるクルマは、これまでなかった。スペック上はやや見劣りする部分もあるかもしれないが、最も面白く扱いやすい、バランスに優れたグレードこそ、素のマカンだといえる。
ポルシェ・マカンのスペック
価格 | 4万6344ポンド(671万円) |
全長×全幅×全高 | 4696×1923×1624mm |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 6.7秒 |
燃費 | 12.3km/ℓ |
CO2排出量 | 185g/km |
乾燥重量 | 1795kg |
パワートレイン | 直列4気筒1984ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 245ps/5000rpm |
最大トルク | 37.6kg-m/1600rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ・オートマティック |