新型ポルシェ911(992型) マイルドハイブリッド仕様の詳細
公開 : 2018.12.12 06:10 更新 : 2018.12.12 10:08
ディスク型モーターと新開発ギア
車両後半のメカニカルパッケージがタイトなことで知られる911だが、ドライブトレインを改良することで、「ディスク型の電気モーター」を8速デュアルクラッチの後部に一体化することが可能となった。
キーとなるのが、新開発のミッションだ。第2世代のパナメーラやカイエンに搭載されるものと似た機構である。2018年末に退職する予定のアッハライトナーは、新しいギアは従来型に比べて長さが約100mm短いために、ギアボックス後部にモーターを収めるスペースを確保できたと話す。
また、モーターが発する強力なトルクに911ハイブリッドが対応できるように、ZF製の8速PDKはアップデートを受け、4WDシステムは前輪に50%の駆動力を伝えられるように改良されている。さらにブレーキブースターが変更を受け、エネルギー回生能力を高めている。