初試乗 アウディ eトロン・クワトロ EVに新基準、アウディらしさ溢れる
公開 : 2019.01.10 10:10 更新 : 2021.02.09 23:25
どんな感じ?
速いクルマ 運転が楽しい
最初にeトロンを運転して印象に残るのはそのオンロードでの静粛性だ。いまのEVの基準をもってしても、素晴らしく洗練されている。
それぞれフロントとリアに積まれた電気モーターの作動音は微かに聞こえる程度であり、タウンスピードではタイヤノイズも驚くほど抑制されているため、非常に寛いで運転することが可能だ。
さらに、eトロンは速いクルマでもある。わずかにアクセルを踏み込むだけで、素晴らしいレスポンスと活気溢れるパフォーマンスを伴い、静止状態から十分な力強さで加速し、その電動ドライブトレインは、ブーストモードでフルパワーを発揮するような場面でも、このクルマの加速を自由自在なものにしている。その結果もたらされるこのクルマの加速は強力で、シングルスピードのトランスミッションの助けもあり、一般的な高速道路の走行ペース程度なら、途切れることのない加速を楽しませてくれる。
しかし、だからと言ってこの新型アウディもこれまで登場した数多くのEVと同じようなモデルだと思ってはいけない。ボディコントロールとグリップのバランスに優れたeトロンは、ドライビングが楽しめるモデルでもある。
重心を低く保つことで、急な進路変更でもその挙動は乱れることはなく、ワインディングも流れるようにそれなりのスピードで駆け抜けることができる。さらに、四輪駆動のeトロンだが、ESPオフではオーバーステア傾向を見せることで、EVに期待する以上に運転を楽しませてくれるのだ。