2013 F-1 第4戦 バーレーン・グランプリ
公開 : 2013.04.22 00:20 更新 : 2017.06.01 01:52
セバスチャン・ベッテルが、バーレーン・グランプリで今季2勝目を上げた。
意外にもポール・シッターとなったのはメルセデスのニコ・ロズベルグ。予選2位はレッドブルのセバスチャン・ベッテル、以下フェラーリのフェルナンド・アロンソ、メルセデスのルイス・ハミルトン、レッドブルのマーク・ウェーバー、フェラーリのフェリッペ・マッサというオーダーだった。但し、ハミルトンはギアボックス交換により5グリッド降格。ウェーバーは前戦中国での接触の原因を作ったとして3グリッド降格。これにより3列目には、ポール・ディ・レスタ、エイドリアン・スーティルという2台のフォース・インディアが並ぶことになった。
オープニング・ラップを制したのは、ロズベルグ。しかし、3周目の4コーナーでベッテルがログベルグをかわして2位に。同じ周回、アロンソもロズベルグをかわして2位に浮上する。しかし7周目、アロンソのマシンがDRSが作動したままの状態になるというトラブルに見舞われる。これで緊急にピットイン。更に9周目、同じトラブルで2度目のピットインとなり、アロンソは大きく順位を落とす。
2位以下の順位はピットストップなどによって変わるが、トップのベッテルはペースを落とすことなく独走。ベッテルが2度目のピットインを行った時点で、2位のライコネンとの差は約8秒。ライコネン、ディ・レスタの2人は2ストップ作戦をとった(他は3ストップ)。
52周目、それまで3位をキープしていたディ・レスタがついにグロージャンに抜かれ4位に転落。5位以下は、この時点で、ハミルトン、ウェーバー、アロンソ、ペレスという順位だった。
53周目、ウェーバーがハミルトンをパスして5位に浮上。翌周、ペレスがアロンソをパスして7位に。そしてラスト2周でハミルトンが再びウェーバーをパスして5位に。ウェーバーはファイナルラップでペレスにもパスされ7位になった。
結局、3周目からトップを守ったベッテルが今季2章目を上げ、ドライバーズ・ポイントの首位を守った。2位、3位にはライコネン、グロージャンとロータスの2台。ディ・レスタは自己最高の4位ながら、表彰台へあと一歩だった。
1 | セバスチャン・ベッテル | インフィティ・レッドブル |
2 | キミ・ライコネン | ロータス・ルノー |
3 | ロマン・グロージャン | ロータス・ルノー |
4 | ポール・ディ・レスタ | フォース・インディア・メルセデス |
5 | ルイス・ハミルトン | メルセデスAMG |
6 | セルジオ・ペレス | マクラーレン・メルセデス |
7 | マーク・ウェーバー | インフィティ・レッドブル |
8 | フェルナンド・アロンソ | フェラーリ |
9 | ニコ・ロズベルグ | メルセデスAMG |
10 | ジェームス・バトン | マクラーレン・メルセデス |