ロードテスト スズキ・ジムニー ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2019.01.01 11:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペック

レイアウト

現代のSUVの中では珍しく、ジムニーはラダーフレーム構造、フロント・リアのリジッドアクスル、ローレンジのトランスファーレシオを継承している。またこのサイズのクルマとしてはエンジンが縦置きなのも珍しい。

マニュアル選択が可能なパートタイムの四輪駆動システムを通して四輪すべてを駆動する。アプローチアングルはほぼ40度、デパーチャーアングルも50度近い。重量配分は実測で53:47だった。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列4気筒1462cc
ブロック/ヘッド:アルミ合金
ボア×ストローク:φ74.0×85.0mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:101ps/6000rpm
最大トルク:13.1kg-m/4000rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:89ps/トン
トルク荷重比:11.6kg-m/トン
エンジン比出力:69ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スティール製ラダーフレーム
車両重量:1135kg/1112kg(実測)
抗力係数:0.42
ホイール:5.5Jx15
タイヤ:195/80R15 96S
ブリヂストン・デューラーH/T
スペアタイヤ:フルサイズ

変速機

形式:5速マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.43/7.24 ②2.30/13.8 ③1.67/19.1 ④1.19/26.9 ⑤1.00/31.9
最終減速比:4.09

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.3km/ℓ
ツーリング:12.5km/ℓ
動力性能計測時:8.7km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:12.1km/ℓ
郊外:14.9km/ℓ
混合:12.7km/ℓ

燃料タンク容量:ー
現実的な航続距離:ー
CO2排出量:178g/km

サスペンション

前:マルチリンク/コイルスプリング/リジッドアクスル
後:マルチリンク/コイルスプリング/リジッドアクスル

ステアリング

形式:電子機械式リーサキュレートボール
ロック・トゥ・ロック:3.9回転
最小回転半径:4.9m

ブレーキ

前:φ290mmベンチレーテッドディスク
後:φ325mmソリッドドラム

静粛性

アイドリング:41dB
3速最高回転時:75dB
3速48km/h走行時:59dB
3速80km/h走行時:65dB
3速113km/h走行時:70dB

安全装備

ABS/ESP/EBA/レーン逸脱警告
Euro N CAP:3星
乗員保護性能:成人73%/子供84%
歩行者保護性能:52%
安全補助装置性能:50%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 4.1
40(64) 6.1
50(80) 8.3
60(97) 11.9
70(113) 15.7
80(129) 23.6
90(145) 35.3

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速
20-40(32-64) 3.9 5.6 8.6
30-50(48-80) 4.1 5.8 8.8 10.9
40-60(64-97) 6.4 9.9 12.2
50-70(80-113) 7.4 11.3 15.1
60-80(97-129) 14.1 20.0
70-90(113-145) 21.0

各ギアの最高速

1速 45km/h 6200rpm
2速 85km/h 6200rpm
3速 119km/h 6200rpm
4速 145km/h 5298rpm
5速 145km/h 4536rpm

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事