ロードテスト スズキ・ジムニー ★★★★★★★☆☆☆
公開 : 2019.01.01 11:10
スペック
レイアウト
現代のSUVの中では珍しく、ジムニーはラダーフレーム構造、フロント・リアのリジッドアクスル、ローレンジのトランスファーレシオを継承している。またこのサイズのクルマとしてはエンジンが縦置きなのも珍しい。
マニュアル選択が可能なパートタイムの四輪駆動システムを通して四輪すべてを駆動する。アプローチアングルはほぼ40度、デパーチャーアングルも50度近い。重量配分は実測で53:47だった。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列4気筒1462cc
ブロック/ヘッド:アルミ合金
ボア×ストローク:φ74.0×85.0mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:101ps/6000rpm
最大トルク:13.1kg-m/4000rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:89ps/トン
トルク荷重比:11.6kg-m/トン
エンジン比出力:69ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:スティール製ラダーフレーム
車両重量:1135kg/1112kg(実測)
抗力係数:0.42
ホイール:5.5Jx15
タイヤ:195/80R15 96S
ブリヂストン・デューラーH/T
スペアタイヤ:フルサイズ
変速機
形式:5速マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.43/7.24 ②2.30/13.8 ③1.67/19.1 ④1.19/26.9 ⑤1.00/31.9
最終減速比:4.09
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.3km/ℓ
ツーリング:12.5km/ℓ
動力性能計測時:8.7km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:12.1km/ℓ
郊外:14.9km/ℓ
混合:12.7km/ℓ
燃料タンク容量:ー
現実的な航続距離:ー
CO2排出量:178g/km
サスペンション
前:マルチリンク/コイルスプリング/リジッドアクスル
後:マルチリンク/コイルスプリング/リジッドアクスル
ステアリング
形式:電子機械式リーサキュレートボール
ロック・トゥ・ロック:3.9回転
最小回転半径:4.9m
ブレーキ
前:φ290mmベンチレーテッドディスク
後:φ325mmソリッドドラム
静粛性
アイドリング:41dB
3速最高回転時:75dB
3速48km/h走行時:59dB
3速80km/h走行時:65dB
3速113km/h走行時:70dB
安全装備
ABS/ESP/EBA/レーン逸脱警告
Euro N CAP:3星
乗員保護性能:成人73%/子供84%
歩行者保護性能:52%
安全補助装置性能:50%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 4.1 |
40(64) | 6.1 |
50(80) | 8.3 |
60(97) | 11.9 |
70(113) | 15.7 |
80(129) | 23.6 |
90(145) | 35.3 |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 |
---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 3.9 | 5.6 | 8.6 | – |
30-50(48-80) | 4.1 | 5.8 | 8.8 | 10.9 |
40-60(64-97) | – | 6.4 | 9.9 | 12.2 |
50-70(80-113) | – | 7.4 | 11.3 | 15.1 |
60-80(97-129) | – | – | 14.1 | 20.0 |
70-90(113-145) | – | – | 21.0 | – |
各ギアの最高速
1速 | 45km/h | 6200rpm |
2速 | 85km/h | 6200rpm |
3速 | 119km/h | 6200rpm |
4速 | 145km/h | 5298rpm |
5速 | 145km/h | 4536rpm |