スズキ・ジムニー クリスマスツリーを運ぶ旅 スコットランドからロンドンまで
公開 : 2018.12.24 07:40
風雨は続く どこでも質問攻めに
いまや土砂降りとなった雨は屋根のスポンジにもしみ込み、ストラップの余りは風に乱れ、雨を含んで重くなったツリーを積んだまま、屋根から騒音と横風に乱されるステアリングと格闘しながら、高速道路を80分間にわたって走り続けたものの、次の目的地であるノースヨークシャーのイージングウォルドにはなかなか辿り着けそうになかった。
昨年の調査で、なぜか英国でもっとも賑やかな街に選ばれたヨークを翌日そのまま素通りする訳にはいかなかった。
街の中心部をゆっくり進むと、古くから続く細い路地を行くドライバーやクリスマスの買い物客らは、大きなツリーを積んだこの小さなクルマを見て思わず笑みをこぼし、子供たちは親の袖を引っ張ってジムニーに夢中だった。
だが、この旅ではいつも同じだったが、クルマを停めると、ひとびとの質問はこのクルマの積荷ではなく、このクルマ自体に集中した。
いつ発売になるのか?(1月) いくらなのか?(1万5499ポンド/221万円から) トランクの大きさは?(リアシートを起こした状態では非常に小さい) リアシートにも大人は座れるのか?(もし小柄なら) オフロード性能は?(素晴らしい)
ある男性は新型ディフェンダー登場を待って、フォード・トランジットに乗り続けているが、長距離移動と荷物を積むような時のためにトランジットは残しつつ、その他の目的用にジムニーを購入するかも知れないと話してくれた。当然だろう。