三菱デリカD:5新型に試乗 変更点は外観のみならず 走破性/一般道で検証
公開 : 2018.12.18 10:10 更新 : 2021.09.11 00:20
「買い」か?
有力候補に加えるべき一車
シート設計の変更分だけちょっと広くなったが、居住性や積載性は大きく変わっていない。ただ、室内の雰囲気はかなり様変わり。SUVを意識した従来車に対して新型は上級ミニバンらしいラウンジ感覚のインテリアに変更。高級感は格段に高まっている。
フロントマスクやオンロードでの走りの質感向上も合わせて、悪路踏破性を云々しないユーザーにも受ける要素は増えた。加えて燃費に厳しいカテゴリーだけに長距離用途が多いならばディーゼルが大きな強味。ハイブリッド車の対抗馬としても魅力的である。
しかし、やはりデリカD:5の真骨頂は悪路踏破性である。新型になっても一番の魅力は他のワンボックス型ミニバンでは入り込めないアウトドアレジャーの世界。それをオンロードでの走行性能や走りの質感の向上、あるいは先進安全/運転支援機能の充実が今まで無縁だったユーザーに身近な存在へと変えたところが一番の見所。
フロントマスクやインテリアの嗜好は賛否の分かれるが、レジャー目的でミニバンを選ぶユーザーは有力候補に加えるべき一車である。
三菱デリカD:5のスペック
価格 | 385〜425万円 |
全長×全幅×全高 | 4800×1795×1875mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
燃費 | 13.6km/ℓ |
CO2排出量 | – |
車両重量 | 1930-1960kg |
パワートレイン | 直列4気筒2267ccターボ |
使用燃料 | 軽油 |
最高出力 | 145ps/3500rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |