改良新型プジョー308/308 SW 新1.5ℓディーゼル導入 全車に8速AT/ACC搭載
2018.12.17
308/308 SW ガソリン仕様
ガソリン仕様は、ヨーロッパでの新しい規制「ユーロ6.2」に対応するために各部を改良。新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプや2基のセンサー、ガソリン専用GPF(Gasoline Particle Filter)を搭載した。
さらにターボチャージャーの制御を電子制御式に変更するなど、その改良項目は多岐に渡る。
トランスミッションは先に308 GTブルーHDiに採用した8速オートマティック「EAT8」を新たに搭載。これをもってプジョー308/308 SWは全車8速オートマティックトランスミッション&パドルシフト付きとなった(GTiをのぞく)。
このトランスミッションを搭載したモデルは、下記の3種類のドライブモードを選択できる。
・エコモード:エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献
・通常モード:シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化
・スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更
その他、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロールを、308/308 SWの全車に標準装備し、プジョー・ミラースクリーン(Apple™ CarPlay対応)を搭載した。
なお、ガソリンエンジン仕様の出荷は2019年第2四半期の予定。