プジョー・シトロエンの新ディーゼル・ターボ・エンジン「DV5」 従来型と比較
公開 : 2018.12.18 06:40
JC08モード 新旧比較
2000barの噴射圧のインジェクターをはじめ、インジェクターレール、コンピューター、NOxセンサーはボッシュ製を採用。燃料フィルターは従来のボンネット内からタンク近くのボディ側に配置された。
またエンジンとギアボックスは同じエンジニアリングチームが手がけたことで統合された性能を発揮。パンチのあるフィーリングと走り、そして省燃費を達成した。
JC08モード燃費の改善幅は下記の通り。
308アリュール・ブルーHDi(16インチホイール):24.3km/ℓ(従来比プラス15.7%)
308 GTライン・ブルーHDi(17インチホイール):22.4km/ℓ(従来比プラス7%)
なお、メンテナンスは3万kmまでエンジンオイル交換不要。さらに6万kmごとに燃料フィルターの交換で済むことを目標とし、省資源、環境への配慮、メンテナンスの回数減、ユーザー負担の低減を実現した。