クリスマス・プレゼントで欲しい1台 AUTOCAR英編集部が選ぶ
公開 : 2018.12.22 07:40
公道で光るエキシージ
(MP)「よし、じゃあみんな土地も家もありあまる大富豪になったとしようか。ボウラーは何番目のクルマになるかな?」
(MS)「5番以内には入るね。ラリー専用に1台持っておくにはちょうどいいな」
(RL)「ほかの対抗馬と比べたらどうかな? まあメルセデスのG63は面白みなんてないし、ランボルギーニ・ウルスは16万ポンド(2283万円)もするくせにマクラーレン・セナを上下に引きのばしたみたいなものだから、ぜんぜん独創性はないね。その辺で走らせる気にもならないな。まあ、あのわざとらしさは好きだけどね」
(MP)「で、ロータス・エキシージはどうかな?」
(RL)「このスポーツ410はちょっとした賭けだね。ここまで350km乗ってきたけど、降りるときには嫌いになってもおかしくないなと思った。まあ馬鹿げたくらい一途なクルマとは思うけど、それでも帰り道がいやになるほどではないかな。本当に巧く仕立てたとは思うし、サーキットよりも公道で光るクルマじゃないかな」
(RL)「今日持ってきたのは、最後のエキシージといわれるからでもある。長らくおなじみだったから、あって当たり前と思いこんでしまったりとか、技術的にもすばらしいことすら忘れてしまうんじゃないかと思ってね。A110なんかと比べるとまるで普段使いには向かないけど、純粋さはひしひしと伝わってくるよ」
(SC)「値段はどれくらいだった?」
(RL)「これは8万ポンド(1142万円)くらいだね。でも今年乗ったクルマではいちばんドキドキしたよ。ちょっと唐突なバンプステアの傾向があるのが難といえば難だけど、道が滑らかならコーナーのインを削りとるみたいにとんでもないスピードで走れるよ」