ロードテスト トヨタ・ヤリス(ヴィッツ)GRMN ★★★★★★★☆☆☆

公開 : 2018.12.31 11:40  更新 : 2021.03.05 18:46

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

スペック

レイアウト

トヨタヤリスGRMNも多くのホットハッチとレイアウトの面では共通部分が多い。エンジンはフロントに横置きされ、6速マニュアルを介してフロントタイヤを駆動。トルセンLSDも備わる。最大の特徴は、ターボではなくスーパーチャージャーで過給されるところ。フロントはマクファーソン・ストラット式、リアはトーションビーム式のサスペンションを採用している。

エンジン

駆動方式:横置きフロントエンジン/フロントドライブ
形式:直列4気筒1798cc スーパーチャージャー
燃料:ガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム/アルミニウム
ボア×ストローク:φ80.5×88.3mm
圧縮比:10.0:1
バルブ配置:4バルブ
最高出力:212ps/6800rpm
最大トルク:25.3kg-m/4800rpm
許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:186ps/トン
トルク荷重比:22.3kg-m/トン
エンジン比出力:117.6ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スチールモノコック
車両重量:1135kg
抗力係数:0.312
ホイール:(前)7.0Jx17/(後)7.0Jx17
タイヤサイズ:(前)205/45 R17/(後)205/45 R17
タイヤ銘柄:ブリヂストン・ポテンザRE050A
スペアタイヤ:パンク修理キット

変速機

形式:6速マニュアル
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①3.5/4.8 ②1.9/9.0 ③1.3/13.1 ④0.97/17.6 ⑤0.71/24 ⑥0.62/27.7
最終減速比:4.214:1

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:9.7km/ℓ
ツーリング:13.8km/ℓ
動力性能計測時:5.5km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:9.4km/ℓ
郊外:17.5km/ℓ
混合:13.3km/ℓ

燃料タンク容量:42ℓ
現実的な航続距離:407km
CO2排出量:170g/km

サスペンション

前: マクファーソンストラット/コイルスプリング/ダンパー/アンチロールバー
後:トーションビーム/コイルスプリング/ダンパー

ステアリング

形式:電動パワーステアリング
ロック・トゥ・ロック:2.28回転
最小回転直径:11.0m

ブレーキ

前:φ275mmベンチレーテッド・ディスク
後:φ287mmソリッド・ディスク

静粛性

アイドリング:48dB
4速最高回転時:81dB
4速48km/h走行時:63dB
4速80km/h走行時:69dB
4速113km/h走行時:71dB

安全装備

ABS/VSC
Euro N CAP:★★★★★(ヤリス・ハイブリッド/2017年)

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 2.7
40(64) 3.8
50(80) 5.0
60(97) 6.4
70(113) 8.1
80(129) 9.9
90(145) 12.5
100(161) 15.4
110(177) 18.7
120(193) 24.5
130(209) 32.7
140(225)
150(241)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速
20-40(32-64) 2.6 4.0 6.2
30-50(48-80) 2.4 3.5 5.6 8.3 10.7
40-60(64-97) 2.5 3.4 5.2 7.7 10.2
50-70(80-113) 3.4 5.0 7.4 9.8
60-80(97-129) 3.6 5.1 7.1 10.1
70-90(113-145) 5.3 7.7 10.6
80-100(129-161) 5.7 8.3 11.2
90-110(145-177) 6.4 9.2
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(225-257)

各ギアの最高速

1速 54.7km/h 7000rpm
2速 101.3km/h 7000rpm
3速 148.0km/h 7000rpm
4速 197.9km/h 7000pm
5速 230.1km/h 5962rpm
6速 230.1km/h 5169rpm

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ スペック ▶ 結論

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事