アストン、ジャガー、英国車22台 ボナムス・ジ・ボンドストリート・セール

最終更新日:2018.12.19

ボナムスの2018年を締め括るオークションの結果一覧です。出品は29台ですが、イギリスの趣味人にとってアイテムといえるモデルが選りすぐられ、そのうち22台が英国車というコアなオークションでした。

text:Kazuhide Ueno(上野和秀) photo:BONHAMS

落札率は34%と低調だが……

1月にアメリカ・アリゾナのスコッツデイルで始まったボナムスのオークションは、世界中のイベントにリンクや単独でも開催されてきた。この1年の集大成といえる存在といえる「ジ・ボンドストリート・セール」が、ボナムスの本拠地であるロンドンで開かれた。

出品台数こそ29台と少ないが、イギリスのエンスージァストが好む選りすぐりのモデルが用意されていた。その内容を見るとアストン マーティンが9台、ジャガーが7台と英国車が中心で、オークションの主役といえるフェラーリはディーノを含めて5台だけだった。

ある意味マニアックなラインナップのオークションだけに出品車の好き嫌いがはっきり出てしまうため、落札されたのはわずか11台だけで、落札率は37.9%と低調だった。

そんな中で最高落札額を記録したのは1958年BMW 507 3.2L シリーズ II ロードスターの3億4322万円だった。このクルマはBMW507のデザインを手掛けたアルブレヒト・グラフ・フォン・ゲルツ自身が所有していたヒストリーを持ち、1990年代末にレストレーションが行われ、現在も良好なコンディションを保つことが評価されたようだ。

2番値は1964年アストン マーティン DB5 4.2Lの1億774万円で、そこに続いたのは1924年ヴォクゾール 30/98hp OE ヴェロックス・ツアラーの6337万円で。このヴォクゾールはインドのジャンムー・カシミール藩王国の君主(マハラジャ)だったハリ・シン氏がオーダーしたもので、はっきりしたヒストリーがあり、オリジナル性が高く保たれていることから6337万円まで値を上げたのである。まさにボナムス・ジ・ボンドストリート・セールを象徴する1台といえよう。

レーシング・マシンは不調

このオークションの目玉にはイギリスを象徴するレーシング・マシンが用意されていた。代表格といえるのが1993年のル・マン24時間でGTクラスをトップでフィニッシュしたものの、車両規定の違反から失格になってしまったジャガー XJ220C コンペティション(予想最低落札価格3億1900万円〜)やシルクカット・カラーになる前の1985年ジャガー XJR6 グループC(予想最低落札価格3億1900万円〜)などのモダンモデルが並んだ。

一方クラシック・モデルの1959年リスター・ジャガー・ノブリー3.8L スポーツ・レーシング(予想最低落札価格3億1900万円〜)、そしてクーパー・カーズ最後のフォーミュラカーとなった1969年クーパー・シボレー T90 フォーミュラ A/5000(予想最低落札価格1668万円〜)も用意されたが、会場にはこの種のモデル好む方がいなかったようで、どれも流れてしまった。

ボナムス・ジ・ボンドストリート・セール 結果一覧

1£(ポンド)=145円で計算
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1954 ルノーブリストル・ボーライド・ロードスター・ベルトーネ 404/X/3065 £ 264,500 3836万円
1958 アストン マーティン DB Mk-III ドロップヘッド・クーペ AM300/3/1609 £ 408,250 5920万円
1964 アストン マーティン DB5 4.2L DB5/1926/R £743,000 1億774万円
1966 アストン マーティン DB6 4.2L ショートシャシー・ヴォランテ DBVC/2306/R NS (2億0300〜2億3200万円)
1980 アストン マーティン V8 ヴォランテ V8COR15146 NS (2320〜2900万円)
1986 アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ザガート・クーペ SCFCV81Z7HTR20049 NS (6525〜7975万円)
1988 アストン マーティン V8 ヴァンテージ X-Pack SCFCV81V1JTR12595 NS (3915〜4930万円)
1999 アストン マーティン・ヴァンテージ V600 ルマン・クーペ SCFDAM2S7XBR70254 NS (6163〜6888万円)
2004 アストン マーティン DB7 ザガート・クーペ SCFAE12303K700081 £ 253,000 3669万円
2017 アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・クーペ SCFLLCPZ7JGJ33598 NS (7975〜9425万円)
1958 BMW 507 3.2L シリーズ II ロードスター 70100 £2,367,000 3億4322万円
1966 シトロエン DS21 デカポタブル 4371577 £ 172,500 2502万円
1969 クーパー・シボレー T90 フォーミュラ A/5000 F1C/3/69 NS (1668〜1958万円)
1973 ディーノ 246GTS 07586 NS (6525〜7975万円)
1966 フェラーリ 500 スーパーファスト・シリーズ II 8459 SF NS (1億8850〜2億0300万円)
1970 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 13435 NS (7540〜8410万円)
1975 フェラーリ 365GT4 BB 18685 NS (3770〜4205万円)
2011 フェラーリ 599GTO ZFF70RDC000181050 £508,333 7371万円
1959 ジャガー XK150 ‘S’ 3.4L フィックスドヘッド・クーペ T836271DN £ 69,000 1001万円
1960 ジャガー XK150 ‘S’ 3.8L フィックスドヘッド・クーペ T825157DN £ 115,000 1668万円
1964 ジャガー Mark 2 3.8L ‘クームス・レプリカ’ 233517 NS (725〜870万円)
1985 ジャガー XJR6 グループC 285 NS (3億1900〜4億0600万円)
1993 ジャガー XJ220C コンペティション 002 NS (3億1900〜4億0600万円)
2016 ジャガー F タイプ・プロジェクト 7 ロードスター SAJAC7049GMK30759 NS (2175〜2900万円)
1959 リスター・ジャガー “ノブリー” 3.8L スポーツ・レーシング BHL 103 NS (3億1900〜4億0600万円)
1937 ラゴンダ LG45 ラピード・ツアラー 12267R/G10S/R NS (1億0875〜1億2325万円)
1957 ロールスロイス・シルバークラウド・ドロップヘッド・クーペ SBC 118 NS (5075〜6525万円)
1979 ロールスロイス・ファントム VI リムジン PGH116 £ 241,500 3502万円
1924 ヴォクゾール 30/98hp OE ヴェロックス・ツアラー OE115 £ 437,000 6337万円
価格は落札手数を含む額。日本円への換算は、オークション開催当日の為替レートを基に計算。
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。


本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。

関連テーマ


人気記事