アストン、ジャガー、英国車22台 ボナムス・ジ・ボンドストリート・セール
最終更新日:2018.12.19
ボナムスの2018年を締め括るオークションの結果一覧です。出品は29台ですが、イギリスの趣味人にとってアイテムといえるモデルが選りすぐられ、そのうち22台が英国車というコアなオークションでした。
落札率は34%と低調だが……
1月にアメリカ・アリゾナのスコッツデイルで始まったボナムスのオークションは、世界中のイベントにリンクや単独でも開催されてきた。この1年の集大成といえる存在といえる「ジ・ボンドストリート・セール」が、ボナムスの本拠地であるロンドンで開かれた。
出品台数こそ29台と少ないが、イギリスのエンスージァストが好む選りすぐりのモデルが用意されていた。その内容を見るとアストン マーティンが9台、ジャガーが7台と英国車が中心で、オークションの主役といえるフェラーリはディーノを含めて5台だけだった。
ある意味マニアックなラインナップのオークションだけに出品車の好き嫌いがはっきり出てしまうため、落札されたのはわずか11台だけで、落札率は37.9%と低調だった。
そんな中で最高落札額を記録したのは1958年BMW 507 3.2L シリーズ II ロードスターの3億4322万円だった。このクルマはBMW507のデザインを手掛けたアルブレヒト・グラフ・フォン・ゲルツ自身が所有していたヒストリーを持ち、1990年代末にレストレーションが行われ、現在も良好なコンディションを保つことが評価されたようだ。
2番値は1964年アストン マーティン DB5 4.2Lの1億774万円で、そこに続いたのは1924年ヴォクゾール 30/98hp OE ヴェロックス・ツアラーの6337万円で。このヴォクゾールはインドのジャンムー・カシミール藩王国の君主(マハラジャ)だったハリ・シン氏がオーダーしたもので、はっきりしたヒストリーがあり、オリジナル性が高く保たれていることから6337万円まで値を上げたのである。まさにボナムス・ジ・ボンドストリート・セールを象徴する1台といえよう。
レーシング・マシンは不調
このオークションの目玉にはイギリスを象徴するレーシング・マシンが用意されていた。代表格といえるのが1993年のル・マン24時間でGTクラスをトップでフィニッシュしたものの、車両規定の違反から失格になってしまったジャガー XJ220C コンペティション(予想最低落札価格3億1900万円〜)やシルクカット・カラーになる前の1985年ジャガー XJR6 グループC(予想最低落札価格3億1900万円〜)などのモダンモデルが並んだ。
一方クラシック・モデルの1959年リスター・ジャガー・ノブリー3.8L スポーツ・レーシング(予想最低落札価格3億1900万円〜)、そしてクーパー・カーズ最後のフォーミュラカーとなった1969年クーパー・シボレー T90 フォーミュラ A/5000(予想最低落札価格1668万円〜)も用意されたが、会場にはこの種のモデル好む方がいなかったようで、どれも流れてしまった。
ボナムス・ジ・ボンドストリート・セール 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1954 | アルノー・ブリストル・ボーライド・ロードスター・ベルトーネ | 404/X/3065 | £ 264,500 | 3836万円 |
1958 | アストン マーティン DB Mk-III ドロップヘッド・クーペ | AM300/3/1609 | £ 408,250 | 5920万円 |
1964 | アストン マーティン DB5 4.2L | DB5/1926/R | £743,000 | 1億774万円 |
1966 | アストン マーティン DB6 4.2L ショートシャシー・ヴォランテ | DBVC/2306/R | NS | (2億0300〜2億3200万円) |
1980 | アストン マーティン V8 ヴォランテ | V8COR15146 | NS | (2320〜2900万円) |
1986 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ・ザガート・クーペ | SCFCV81Z7HTR20049 | NS | (6525〜7975万円) |
1988 | アストン マーティン V8 ヴァンテージ X-Pack | SCFCV81V1JTR12595 | NS | (3915〜4930万円) |
1999 | アストン マーティン・ヴァンテージ V600 ルマン・クーペ | SCFDAM2S7XBR70254 | NS | (6163〜6888万円) |
2004 | アストン マーティン DB7 ザガート・クーペ | SCFAE12303K700081 | £ 253,000 | 3669万円 |
2017 | アストン マーティン・ヴァンキッシュ・ザガート・クーペ | SCFLLCPZ7JGJ33598 | NS | (7975〜9425万円) |
1958 | BMW 507 3.2L シリーズ II ロードスター | 70100 | £2,367,000 | 3億4322万円 |
1966 | シトロエン DS21 デカポタブル | 4371577 | £ 172,500 | 2502万円 |
1969 | クーパー・シボレー T90 フォーミュラ A/5000 | F1C/3/69 | NS | (1668〜1958万円) |
1973 | ディーノ 246GTS | 07586 | NS | (6525〜7975万円) |
1966 | フェラーリ 500 スーパーファスト・シリーズ II | 8459 SF | NS | (1億8850〜2億0300万円) |
1970 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 13435 | NS | (7540〜8410万円) |
1975 | フェラーリ 365GT4 BB | 18685 | NS | (3770〜4205万円) |
2011 | フェラーリ 599GTO | ZFF70RDC000181050 | £508,333 | 7371万円 |
1959 | ジャガー XK150 ‘S’ 3.4L フィックスドヘッド・クーペ | T836271DN | £ 69,000 | 1001万円 |
1960 | ジャガー XK150 ‘S’ 3.8L フィックスドヘッド・クーペ | T825157DN | £ 115,000 | 1668万円 |
1964 | ジャガー Mark 2 3.8L ‘クームス・レプリカ’ | 233517 | NS | (725〜870万円) |
1985 | ジャガー XJR6 グループC | 285 | NS | (3億1900〜4億0600万円) |
1993 | ジャガー XJ220C コンペティション | 002 | NS | (3億1900〜4億0600万円) |
2016 | ジャガー F タイプ・プロジェクト 7 ロードスター | SAJAC7049GMK30759 | NS | (2175〜2900万円) |
1959 | リスター・ジャガー “ノブリー” 3.8L スポーツ・レーシング | BHL 103 | NS | (3億1900〜4億0600万円) |
1937 | ラゴンダ LG45 ラピード・ツアラー | 12267R/G10S/R | NS | (1億0875〜1億2325万円) |
1957 | ロールスロイス・シルバークラウド・ドロップヘッド・クーペ | SBC 118 | NS | (5075〜6525万円) |
1979 | ロールスロイス・ファントム VI リムジン | PGH116 | £ 241,500 | 3502万円 |
1924 | ヴォクゾール 30/98hp OE ヴェロックス・ツアラー | OE115 | £ 437,000 | 6337万円 |
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。