レクサスUX250hに試乗 2.0ℓハイブリッド 内装/走り/価格/C-HRとの違いを評価
公開 : 2019.01.01 17:10
レクサスの小型SUV「UX250h」に試乗しました。C-HRとの差異、レクサスCTとの違いを検証。バージョンL、Fスポーツ、2台のハイブリッド4WDを試します。写真40枚。
もくじ
どんなクルマ?
ー ハイブリッド四駆 UX250h E-Four
ー トヨタ最新パワートレイン
どんな感じ?
ー 内装/後席/荷室は?
ー Fスポーツに、CTの味はあるのか
ー ストロークが “秀逸”
「買い」か?
ー C-HRとの価格差 3桁万円
スペック
ー レクサスUX250hのスペック
どんなクルマ?
ハイブリッド四駆 UX250h E-Four
プラットフォームはGA-Cと呼ばれているが、トヨタのTNGA-Cのレクサス呼称である。トヨタ車とプラットフォームの基本設計を共用する他のレクサス車と同じく、フレーム剛性向上や遮音防振対策が施されているが、車体骨格やサス周りの基本設計はC-HRと共通。C-HRの異母姉妹車と考えてもいいだろう。
なお、TNGA-Cはプリウスから展開され、カローラ・スポーツにも採用。ホイールベース設定はプリウス以外共通である。
ただし、UXのパワートレインは姉妹車のいずれとも異なっている。
ハイブリッド車とガソリン車の構成はC-HRやカローラ・スポーツを思わせるが、UX250h、UX200ともに新開発のM20A型エンジンを搭載する。M20Aはガソリン車用で40%、ハイブリッド車用で41%の熱効率を誇り、国内向けではUXが初導入となる。