メルセデス・ベンツGクラス ディーゼル「G350d」に試乗
公開 : 2019.01.08 08:10
「買い」か?
穏やかになり日常に溶け込めるGクラス
Gクラスとポルシェ911は共通点を持っている。エントリーモデルが最も本質的だ。オリジナルの911は、現在の快適装備満載で、大径ホイルを身につけたワイドボディのモデルとはまったく異なる繊細なマシンだと考えられているし、Gクラスはもともと軍用車だ。
スーパーカー並みのパワーと低偏平タイヤを履いたG63は目を引くが、購入を検討する人の多くが維持できるクルマではない。しかも、ものの10kmも走れば、遠慮がなく疲労させる上に表層的でしかないことがわかるだろう。
これとは対照的に、G350dのディーゼルエンジンを試せばGクラスの評価は上がる。質素だが力強く静かなパフォーマンスの持ち主で、豪奢なインテリアやクルーザーとしての新しい魅力も持ち合わせている。シャシーとキャビン環境が改善されたことで、Gクラスは40年の歴史以上初めて、一般的な人が普通に付き合えるクルマになった。そして当然、オフローダーとしての能力は兼ね備えたままだ。
レンジローバー・オートバイオグラフィのように洗練され快適になったGクラスを検討するのはまだ勇気のいることかもしれない。なにぶん高価だ。しかし、落ち着いて欲しい。Gクラスは穏やかな存在になった。
メルセデス・ベンツGクラス G350dのスペック
価格 | 9万4000ポンド(1324万円)(推定) |
全長×全幅×全高 | 4817×1931×1969mm |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 7.4秒 |
燃費 | 12.5km/ℓ |
CO2排出量 | 253g/km |
乾燥重量 | ー |
パワートレイン | 直列6気筒2925ccターボ |
使用燃料 | ディーゼル |
最高出力 | 286ps/3400-4600rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/1200-3200rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |