オープン4WDスポーツ対決 R8 vs 911 911改良の成果は 回顧録
公開 : 2019.01.01 07:10
スーパーカーらしい資質は
では、運転して満足できるのはどちらだろうか? このウェールズを走るのであれば、個人的には911ターボを推薦する。それは優れたバランスや卓越したエンジンのためではなく、こちらの制御系のほうが自信を持って操れると、走り込むにつれてわかってきたからだ。機械としての核心的なところではR8のほうが優れているものの、申し訳ないが、こればかりはやむを得ない。
しかしながら、勝者はまたしても911ではない。地上を走破する能力では911ターボに多少のアドバンテージがあるとしても、R8にはオープントップスーパーカーに何よりも求められる華があるからだ。「R8のほうが昼夜を問わずはるかに魅力的だ」とは、わたしの個人的意見ではなく、今回の試乗中に声をかけてきた人たち全員の総意である。
さらに、ソフトトップの作りについてもR8のほうが優れている。それは作りが単純とか開閉が速いとかといった次元の問題ではない。R8にはオープンのスーパーカーならではの演出があり、仕上げも本当に美しい。技術的に見た場合にR8のオープンのほうが911よりもベースのクーペに忠実である点も見逃せない。
そして最大の決め手は、R8のほうが実用的な範囲内でより手軽にスリルを味わえるところである。特にこの種のクルマが使われるほとんどの局面でそれが可能だというのは大きい。911ターボ・カブリオレには破壊的とでも形容すべき底知れぬ実力で驚嘆させられたが、残念ながらR8スパイダーがふんだんに提供するものを欠いていた。ドラマである。そしてドラマこそが、スーパーカーに欠かせない資質なのである。