DSが提示「つまらない」コンセプトカーへの対抗案 X Eテンス 短評も
公開 : 2018.12.27 18:00
DSデザイン部門責任者、シエリー・メトロズ氏への一問一答
――X E-テンスをデザインする上でのヒントは?
「まずは、サイドカーの概念を応用できないかというところでした。ドライバーには外の世界を五感で味わう喜びを、そしてほかの乗員にはマユにくるまれるような心地よさを提供するということですね」
――非対称形のクルマのデザインは難しかったのでは?
「それはもう。はじめはホイールベースも左右別々にと思っていましたが、DSパフォーマンスに話を持っていったら『本気ですか?』と返されました。まあ実走するクルマですからね。安全上もホイールベースは左右同一のほうがよいということになりました」
――左右非対称のクルマは市販に移せそうですか?
「じっさいのところは難しいですね。とくに、地域によってステアリング位置が異なりますから」