スーパーカー対決 フェラーリ458イタリアとライバルたち 回顧録 前編

公開 : 2019.01.03 17:10

911の独特なサウンド

さて、われわれはバーミンガムを通過し北西へ向かった。4台の形や色だけではなく、このクルマたちが放つエグゾーストサウンドは道行く人々の注目をかなり集め続けた。911 GT3 RSの車内に座っていると、911が発するノイズだけで他の音は聞こえない。

水平対向6気筒特有の荒々しいサウンドに加えてシングルマスフライホイールがチャタリングを奏で、それが最低限の遮音材とプラスティック製のリアウインドウを突き抜けて車内に進入してくる。純粋な体験という意味ではGT3 RSは911シリーズの中でも頂点に位置するもので、他のいかなるターボ過給モデルに比べても、刺激的でエキサイティングなことこのうえない。

ところが今日は、そのポルシェが強力なライバルに囲まれており、そして最後尾というサウンドを聞くには絶好の位置につけていると、どのライバルがどんなサウンドを奏でているかきれいに聞き分けられて実に楽しいのである。フェラーリレクサスのサウンドはF1を連想させるものだ。

ともに自然吸気エンジンで、しかも9000rpm超の高回転が可能であり、そしてサウンドも強烈極まりない。しかしどちらの音のほうがよりレーシングエンジンに近いかということになると、LFAの4.8ℓV10の勝ちとなり、こちらのほうが鋭さに満ちた純粋な音質であることがわかる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事