スーパーカー対決 フェラーリ458イタリアとライバルたち 回顧録 後編

公開 : 2019.01.04 07:10

ステアフィールには差が

LFAの苦手としているところは、道幅が狭まってきて路面が荒れてくるに従って明らかになってきた。相変わらずグリップはしっかりしているが、クルマは意外にあっさりと狙ったラインから外れるようになり、特にブレーキングの際にそれが顕著になってきた。

そしてステアリングは、スーパーカーには珍しい電動アシスト式だが、もっともフィールが必要とされているところでフィールを失ってしまう。それでも高速で地上を走り抜けることは依然として可能ではあるが、そのプロセスを特別に楽しむことはできなくなってしまった。

これとは鮮やかに対照的な事実を見せつけられたのが、フェラーリに乗り換えた瞬間であった。今回458イタリアに試乗するのを最後まで取っておいたのは、以前イタリア国内で初試乗した際からずっといちばん気になっていた疑問が、英国の荒れた道路にどれだけ対応できるかというものだったからだ。

そのために、今回の取材でも舞台が英国中を探しても最高に強烈なカントリーロードにさしかかるまで待っていたのである。458イタリアにとっては完全に想定外の道であろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

おすすめ

人気記事