スーパーカー対決 フェラーリ458イタリアとライバルたち 回顧録 後編

公開 : 2019.01.04 07:10

ノーブルは対等に戦えるか

そしてこの違いにより、乗り手は自信を持って走ることが可能になるわけだ。特にコーナーを周回する時には、フェラーリのステアリングがロックトゥロックわずか2回転ときわめてクイックなのにもかかわらず、十分なフィードバックが得られるのである。

これが現実世界で最速のクルマだろうか? おそらくそうだろう。レクサスよりも確実に優れており、そして911でこの458に迫ろうとするなら、間違いなく限界ぎりぎりか、あるいは限界を越えた走りを必要とするに違いない。

ではノーブルは? 実際のところ、道がストレートで路面が良好なら、M600は560psのトラックモードに設定すればフェラーリと対等に戦えるはずである。最後の100psを公道で使えるか? という問題が残るが、稀な機会に最大限の集中力をもってすれば不可能ではないだろう。

だが完全にドライな路面でもタイヤが冷えていたら、3速ギアのトップでもあっさりとトラクションを失う可能性があり、そしてコーナリングの遠心力が働いていたり路面にバンプがあったものなら、限界はそれよりも早くやってくるだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事