小型スポーツカー対決 ロータス・エリーゼとライバルたち 回顧録

公開 : 2018.12.31 10:40

共通点の少ないZ

それに比べると、日産フェアレディZは「エディ・ストバート」(欧州最大の運送業者)のロゴをボディサイドに貼り付けた18輪トラックのようなもので、エリーゼとの共通点を見つけるのは難しい。

デリケートな挙動と濃密なコミュニケーション、ダイレクトで一貫したレスポンス、いかなる場面でも落ち着き払った姿勢を乱さない安定した走りで魅了するエリーゼに対し、ZはまずV6の強烈な振動でドライバーを圧倒しにかかる。

頑強なシャシーはロードローラーのごとく路上の凹凸を叩き潰しながら走り抜けようとしているかのようで、乗員は踏み越える障害物の正確な位置と衝撃の強度を常に意識させられる。Zは強烈な絶対的グリップとボディの制御を最優先して、ハンドリングの許容度やバンプの衝撃吸収能力を二の次としたスポーツカーなのだ。

ステージがサーキット、もしくはきわめてスムーズな路面の爽快なワインディングロードであれば、Zの走りにももっと共感できただろう。しかし、ここはノーフォークなのだ。家畜の脱走を防止する空堀と地盤沈下による路面の陥没が散在する牧場地帯では、Zは単なる期待外れでしかなかった。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事