アウディはすべて似すぎ? 乗ると印象は異なる? 試乗で探る 後編

公開 : 2019.01.03 08:40  更新 : 2021.10.11 14:52

Q7、乗った感じは?

試乗車は可変ダンパーのエアサスを装着しているため車重は2100kg、かつ3列目シートを備えた7シーターパッケージで車重はさらに+40kgだったが、この2世代目Q7はフェンダーやドアパネル、ボンネットやリアゲートにアルミニウムパネルを多用して、初代より約300kgもの軽量化を実現したことがウリ。

今や珍しい3ℓV6スーパーチャージドのパワーユニットと8速Sトロニックの上品なマナーも相まって、ゼロスタートからの加速は滑り出すように軽い。

前後ダブルウィッシュボーンの足回りも渋さがなく、クリアで精密感のある、しかし濃密な走り味といえる。アイポイントが高いことを除けば、立ち居ふるまいはまさしく高級車のそれ、という感覚だ。

逆にいうとSUVであるべき理由は、全体の上背の高さと3列目シートなのか? とも思わされる。

こうして上位機種がきわめて好印象だったので、期待して同じMLBエボ・プラットフォームを共有するQ5に乗った。こちらは「Q5 2.0 TFSIクワトロスポーツ」、先のQ7と同じくS line仕様だが非エアサス仕様だ。

ボンネットがフロントフェンダーと二枚貝のように合わさるラインが、そのままドアパネル上でキャラクターラインとなり、前後フェンダー辺りで緩やかに波打つ意匠は、「5ファミリー」共通のデザインだ。

もはやVWグループの標準パワーユニットといえる252ps・37.7kg-mの2ℓ直4ターボと、そこに組み合わされる7速Sトロニックは、先に乗っていたA5スポーツバックと同カブリオレと同様……かと思っていたら、全然違っていた。

記事に関わった人々

  • 南陽一浩

    Kazuhiro Nanyo

    1971年生まれ。慶応義塾大学文学部卒業。ネコ・パブリッシングを経てフリーに。2001年渡仏。ランス・シャンパーニュ・アルデンヌ大学で修士号取得。2005年パリに移る。おもに自動車やファッション/旅や食/美術関連で日仏独の雑誌に寄稿。2台のルノー5と505、エグザンティア等を乗り継ぎ、2014年に帰国。愛車はC5世代のA6。AJAJ会員。
  • 神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。

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