アウディはすべて似すぎ? 乗ると印象は異なる? 試乗で探る 後編
公開 : 2019.01.03 08:40 更新 : 2021.10.11 14:52
Q7、乗った感じは?
試乗車は可変ダンパーのエアサスを装着しているため車重は2100kg、かつ3列目シートを備えた7シーターパッケージで車重はさらに+40kgだったが、この2世代目Q7はフェンダーやドアパネル、ボンネットやリアゲートにアルミニウムパネルを多用して、初代より約300kgもの軽量化を実現したことがウリ。
今や珍しい3ℓV6スーパーチャージドのパワーユニットと8速Sトロニックの上品なマナーも相まって、ゼロスタートからの加速は滑り出すように軽い。
前後ダブルウィッシュボーンの足回りも渋さがなく、クリアで精密感のある、しかし濃密な走り味といえる。アイポイントが高いことを除けば、立ち居ふるまいはまさしく高級車のそれ、という感覚だ。
逆にいうとSUVであるべき理由は、全体の上背の高さと3列目シートなのか? とも思わされる。
こうして上位機種がきわめて好印象だったので、期待して同じMLBエボ・プラットフォームを共有するQ5に乗った。こちらは「Q5 2.0 TFSIクワトロスポーツ」、先のQ7と同じくS line仕様だが非エアサス仕様だ。
ボンネットがフロントフェンダーと二枚貝のように合わさるラインが、そのままドアパネル上でキャラクターラインとなり、前後フェンダー辺りで緩やかに波打つ意匠は、「5ファミリー」共通のデザインだ。
もはやVWグループの標準パワーユニットといえる252ps・37.7kg-mの2ℓ直4ターボと、そこに組み合わされる7速Sトロニックは、先に乗っていたA5スポーツバックと同カブリオレと同様……かと思っていたら、全然違っていた。