アウディはすべて似すぎ? 乗ると印象は異なる? 試乗で探る 後編
公開 : 2019.01.03 08:40 更新 : 2021.10.11 14:52
焦点がいまひとつボヤけている
シフトアップ&ダウンの接ぎ目は速く短く滑らかだし、パワー感もあるのだが、何となくしっくり来ない。ステアリングから伝わってくるフィールも、概してリニアで忠実なのだが、ほんの少し間が空いてから反応する印象で、これまで乗ってきた他のアウディに比べてすっきりしないというか、緻密さが足りず、動的質感の焦点がいまひとつボヤけているように感じた。
考えられる原因はふたつ。まずQ5の7速Sトロニックのギア比は、1〜8速までA5スポーツバック、A5カブリオレとまったく一緒だが、最終減速比は前後車軸それぞれ5.301と5.300。
対してA5スポーツバック、A5カブリオレは4.269と4.272なので、同じ回転数でもQ5の方が出足が鈍く、クワトロにしてもリア駆動を強めたA5スポーツバック、A5カブリオレのキビキビ感とすっかり差がついてしまうのも、むべなるかなと思わされる。
もうひとつは、縦置きの直4エンジンの搭載位置。エンジンルームを覗き込むと、奥側のエンジンヘッドからバルクヘッドまでが随分と空いていて、トランスミッションまで見えてしまうほど。
つまり本来、SQ5のようなV6か、あるいはV8が座るべき広大なスペースで、所在なさげに2ℓ直4が据えられているように見えてしまうのだ。