試乗 ポルシェ・カイエンE-ハイブリッド 性能と実用性を両立
公開 : 2019.01.22 10:10
「買い」か?
完璧なパッケージング バランスに優れオススメ
ブレーキを除けば、カイエンE-ハイブリッドはこれまでのガソリンモデルよりも有望だ。日常生活での燃費にも(ほとんど)妥協しなくて良い、万能なモデルと言えるだろう。
非の打ち所のないキャビンは使いやすいシステムや十分なスペースを備え、非常に満足できるパッケージングだ。大容量のトルクコンバーターのおかげでけん引すら可能で、これはほとんどのハイブリッドには真似できない。
オプションをつける前の価格は6万7000ポンド(938万円)と、ライバルとほぼ横並びだ。ディーゼルを搭載したカイエンは計画されていないため、燃費を考えるとE-ハイブリッドは必要な存在だ。
ノーマルのV6モデルよりも1万2000ポンド(168万円)高いが、重量増のせいか乗り心地は良くなっており、社用車なら数年でこの差を埋めることもできるだろう。燃費の良さに加えて、税制度でもかなり優遇されるからだ。
E-ハイブリッドは、ポルシェの中では動力性能での魅力が感じられないかもしれない。だが、パフォーマンスと快適性、実用性のバランスでは一押しの一台だ。
ポルシェ・カイエンE-ハイブリッドのスペック
価格 | 6万7128ポンド(940万円) |
全長×全幅×全高 | ー |
最高速度 | 253km/h |
0-100km/h加速 | 5.0秒 |
燃費 | 35.3km/ℓ |
CO2排出量 | 74g/km |
乾燥重量 | 2295kg |
パワートレイン | V型6気筒2995ccターボ+電動モーター |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 461ps/5250rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1340rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |