試乗 ポルシェ・カイエンE-ハイブリッド 性能と実用性を両立

公開 : 2019.01.22 10:10

「買い」か?

完璧なパッケージング バランスに優れオススメ

ブレーキを除けば、カイエンE-ハイブリッドはこれまでのガソリンモデルよりも有望だ。日常生活での燃費にも(ほとんど)妥協しなくて良い、万能なモデルと言えるだろう。

非の打ち所のないキャビンは使いやすいシステムや十分なスペースを備え、非常に満足できるパッケージングだ。大容量のトルクコンバーターのおかげでけん引すら可能で、これはほとんどのハイブリッドには真似できない。

オプションをつける前の価格は6万7000ポンド(938万円)と、ライバルとほぼ横並びだ。ディーゼルを搭載したカイエンは計画されていないため、燃費を考えるとE-ハイブリッドは必要な存在だ。

ノーマルのV6モデルよりも1万2000ポンド(168万円)高いが、重量増のせいか乗り心地は良くなっており、社用車なら数年でこの差を埋めることもできるだろう。燃費の良さに加えて、税制度でもかなり優遇されるからだ。

E-ハイブリッドは、ポルシェの中では動力性能での魅力が感じられないかもしれない。だが、パフォーマンスと快適性、実用性のバランスでは一押しの一台だ。

ポルシェ・カイエンE-ハイブリッドのスペック

価格 6万7128ポンド(940万円)
全長×全幅×全高
最高速度 253km/h
0-100km/h加速 5.0秒
燃費 35.3km/ℓ
CO2排出量 74g/km
乾燥重量 2295kg
パワートレイン V型6気筒2995ccターボ+電動モーター
使用燃料 ガソリン
最高出力 461ps/5250rpm
最大トルク 71.3kg-m/1340rpm
ギアボックス 8速オートマティック

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事