実車 新型トヨタ・スープラ 内装/スペック/3.0ℓ直6と2.0ℓ直4に デトロイトショー
公開 : 2019.01.14 23:46 更新 : 2021.10.11 13:51
新型トヨタ・スープラが、デトロイト・モーターショー2019で発表されました。ここでは、5代目となるA90(直6ターボ仕様)の実車写真を、お届けします。
17年ぶりの復活
トヨタは、デトロイト・モーターショーで、新型スープラを世界初公開した。ここでは、その実車写真をご紹介しよう。なお日本発売は、2019年春頃を予定している。
86より100mm短いホイールベースは2470mmと発表された。チーフエンジニアの多田哲哉がこだわった、ホイールベースとトレッドの比は1.55。他の量産スポーツカーと比較してもトップレベルの小さな値を達成し、回頭性に寄与。また、前後重量配分は50:50、重心高は水平対向エンジンの86よりもさらに低いという。
室内はシフトバイワイヤ式のシフトレバー、8.8インチTFTメーター、大型フルカラーヘッドアップディスプレイで構成される新世代レイアウト。
エンジンは、3.0ℓ直6ツインスクロール・ターボ、2.0ℓ直4ツインスクロール・ターボを用意。後者は、出力違いの2種類を揃えた。
サスペンションは、前:ダブルジョイント・スプリングストラット式、後:マルチリンク式。一部グレードにアダプティブ・バリアブルサスペンション・システムを搭載し、選択中のドライブモードと路面状況に応じて、4輪のショックアブソーバーの減衰力を制御する。また、VSC(車両安定性制御システム)と連携しながら、電子制御多板クラッチによって後輪左右間のロック率を0〜100の範囲で無段階に制御するアクティブ・ディファレンシャルを搭載する。
新型スープラ(日本仕様) 主要諸元
車名 | トヨタ・スープラ | ||
---|---|---|---|
グレード | RZ | SZ-R | SZ |
エンジン | 2998cc直6ターボ | 1998cc直4ターボ | |
トランスミッション | 8速スポーツAT | ||
駆動方式 | FR | ||
最高出力 | 340ps/5000-6500rpm | 258ps/5000-6500rpm | 197ps/4500-6500rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1600-4500rpm | 40.8kg-m/1550-4400rpm | 32.6kg-m/1450-4200rpm |
0-100km/h加速 | 4.3秒 | 5.2秒 | 6.5秒 |
全長 | 4380mm(トヨタ社内測定値) | ||
全幅 | 1865mm(トヨタ社内測定値) | ||
全高 | 1295mm(トヨタ社内測定値) | 1290mm(トヨタ社内測定値) | |
ホイールベース | 2470mm | ||
前トレッド | 1594mm | 1609mm | |
後トレッド | 1589mm | 1616mm |