最高落札額はフェラーリF40 BHオークション東京オートサロン2019
最終更新日:2019.01.17
東京オートサロン・オークションの総括です。今年は初代スカイラインGT-Rの50周年。R32 GT-Rの30周年を祝して5台のハコスカGT-Rを始め、新旧11台のスカイラインが用意されました。
日本唯一のコレクターズ・オークション スカイラインを特集
これまで欧米にしか存在しなかったコレクターズ・オークションを定着すべくスタートしたのがBHオークションだ。昨年の東京オートサロンで初回が開かれたが、プラクティスといえる内容で、古今東西の50台が用意された今回が本当のスタートといえた。
日本で開くコレクターズ・オークションだけに、日本の名車たちを積極的に用意したいというコメントのとおり、今回のオークションでは50台出品された中の約6割となる29台が日本車だった。今年は初代スカイラインGT-R誕生から50周年、R32 GT-Rの30周年となる記念すべき年だけに、スカイライン特集とされた。幻のプリンス・スカイライン・スポーツからハコスカGT-R、超希少なケンメリGT-R、GT-R復活の立役者であるR32、そしてR34 V-スペック IIニュルブルクリンク仕様までの11台が用意された。
またゲストとしてGT-R & フェアレディZ統括責任者を務める田村宏志氏や、出品された日鉱共石スカイライン GT-Rで当時闘った飯田 章選手、HKS TF 神風Rスーパーソニックでさまざまな記録を樹立した谷口信輝選手も来場しGT-Rへの思いを語ってくれた。
主役となる歴代スカイラインのほか、S30フェアレディZ、トヨタ・スポーツ800、ホンダSなどのJ’sスポーツモデルのほか、新たな試みとして国産旧車のブルーバードのほか、ダイハツ・ミゼットやトヨタ・ミニエースといった商用車まで用意された。オークションの主役といえるフェラーリは330GTCから308GTB、F40、モンディアルT、F512Mに加え、2台のケーニッヒ・コンプリートカーが持ち込まれ注目を集めた。
落札率34.6% 最高落札額はフェラーリF40
オークションを終えてみると落札率は34.6%と低調だった。上位はここでもフェラーリが占め、イベントの性格からケーニッヒやHKSのコンプリートカーが人気を集めていた。全般的に言えるのはビッダーがイメージする額より最低落札額が高かったようで、そのため低調な落札率になったと思われる。最低落札額は出品者の意向で決められるだけに何とも言えないが、もう少し現実的な額であれば落札率は大きく向上したに違いない。また参加車が入札に慣れていなかったこともあるようで、事後交渉が続いているという。
ここで最高落札額を記録したのはフェラーリF40の1億2100万円だった。走行12万kmながらフルレストアが施されクラシケ認定も取得した個体で、走行距離の記録が納得できればお買い得な1台といえる。それだけに人気を集め入札が続き最終的に1億2100万円まで値を上げて落札されたが、現在の相場よりも安かったことも人気を集めた要因だろう。
今回のオークションには欧米で人気のバーンファインド(発掘車)が2台用意された。ひとつはほとんど残骸といえるコンディションのフェアレディZ432で、S20エンジンがオーバーホール済ということから770万円まで値を上げた。
最近は高値で取引されているフェラーリ308GTBだが、ショップの片隅に放置されていたような荒れた状態の1台が姿を見せた。お値頃といえる額からのスタートで人気を集め、616万円で落札されている。
このほかブラックバンパーをメッキバンパー仕様にコンバートしたMG Bは121万円、スカイライン・オーテック・バージョン(R32)が132万円、フェラーリ・モンディアル T プロトタイプは418万円と、現実的な額の車両は好調だった。
一方で国産旧車の乗用車や商用車は、来場したビッダーの好みではなかったようですべて流れている。
日本のクルマ趣味人にとってオークションと聞くと、一般レベルとかけ離れた特別な世界というイメージが強いだけに、現実な価格帯のクルマを用意してハードルを下げた内容のものが必要かもしれない。欧米でも一般層を対象としたオークションが開かれ、そこではパーツから10万円からの安価な車両も用意されて人気を集めているので、普及のために日本でも行ってほしいところだ。
BHオークションから2019年は東京オートサロンに続き4つのオークションを開催すると発表された。4月に富士スピードウェイで開かれるモーターファン・フェスティバル内でネオクラシックとスーパーカーのオークションが予定され、8月の鈴鹿8時間耐久内で初開催となる2輪車のオークションを、11月に鈴鹿サーキットで行われる「鈴鹿サウンド・オブ・エンジン」では一般から100台の日本車・輸入車の出品が募集されるという。このほか秋にはニューヨークで国産クラシックモデルのオークションが開かれることが発表された。これからのBHオークションの活動に注目したい。
BHオークション東京オートサロン2019 結果一覧
年式 | 車名 | シャシーNo. | 予想落札額(発表値) | 落札額 |
---|---|---|---|---|
2014 | タイサンR8フクシマ/アウディR8LMSウルトラ | AS42A0FGT313 0506 | 600-900万円 | NS |
1995 | BMW320STワークスマシン | 95/031 | 2500-3000万円 | NS |
2007 | カパロT1 | T1FT1V1AP06CH0004 | 2200-2800万円 | NS |
1960 | ダイハツ・ミゼットDSA | 60-DSA-65963 | 250-300万円 | NS |
2003 | ダッジ・ヴァイパー・コンペティション・クーペ(C40)フォーミュラ・ドリフト仕様 | VCC C40 | 800-1100万円 | NS |
1967 | フェラーリ330GTC | 9387 | 7000-9000万円 | NS |
1979 | フェラーリ308GTB | FERRARIF106AB23573 | 350-550万円 | 616万円 |
1979 | フェラーリ308GTB | FERRARIF106AB30597J | 1000-1400万円 | NS |
1985 | フェラーリ308ケーニッヒ・スペシャル | ZFFLA12B000051053 | 850-1350万円 | 1430万円 |
1987 | フェラーリ・テスタロッタ・ケーニッヒ・スペシャル | ZFFAA17B000072799 | 2000-3000万円 | 3135万円 |
1987 | フェラーリ328GTB | ZFFCA19S000077646 | 1900-2200万円 | 2090万円 |
1990 | フェラーリF40 | ZFFGJ34B000086537 | 8000-1億1000万円 | 1億2100万円 |
1989 | フェラーリ・モンディアルTプロトタイプ | ZFFKD32B000072401 | 250-400万円 | 418万円 |
1996 | フェラーリF512M | ZFFVA40B000105424 | 2800-3300万円 | NS |
2014 | フォード・シェルビーGT500 | 1ZVBP8JZ7E5219562 | 400-600万円 | NS |
1993 | HKSZERO-R(BNR32コンプリートカー) | BNR32-221136 | 1400-1900万円 | 1650万円 |
2008 | HKSTF神風Rスーパーソニック(R35) | R35-002976 | 1800-2500万円 | NS |
1964 | ホンダS600(グレー) | AS285-1000125 | 500-700万円 | NS |
1965 | ホンダS600(レッド) | AS285-1003872 | 450-650万円 | NS |
1968 | ホンダS800Mクーペ | AS800C-1004244 | 650-850万円 | 847万円 |
1969 | ホンダS800 | AS800-1005354 | 450-650万円 | NS |
1969 | マツダ・コスモ・スポーツ(L10B) | L10B-10552 | 600-800万円 | 770万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ300SLガルウイングAMG | 198.040.55-00524 | 1億3500-1億6000万円 | 出品取下 |
1967 | MGB | CHN5232116G | 250-350万円 | NS |
1980 | MGB | 18GH751LJ | 50-100万円 | 121万円 |
1959 | 三菱ウイリス・ジープ(CJ3B-J3) | 59-CJ3BM-14711 | 180-250万円 | NS |
1971 | 三菱ギャランGTOMR | A53C-0900628 | 200-300万円 | NS |
1962 | ダットサン・ブルーバード(P312) | P312-2-45465 | 100-140万円 | NS |
1964 | ダットサン・フェアレディ1500(SP310) | SP310-00611 | 300-400万円 | NS |
1964 | プリンス・スカイライン・スポーツ | 421105098(R21A-100043) | 3000-4000万円 | NS |
1971 | 日産フェアレディZ432 | PS30-00502 | 1500-2100万円 | NS |
1972 | 日産フェアレディZ432レストア・ベース | PS30-00521 | 300-500万円 | 770万円 |
1971 | 日産スカイライン2000GT-R(KPGC10) | KPCG10-000482 | 1400-2000万円 | NS |
1972 | 日産スカイライン2000GT-R(KPGC10) | KPCG10-000487 | 1800-2400万円 | 1760万円 |
1972 | 日産スカイライン2000GT-R(KPGC10) | KPGC10-001336 | 1800-2200万円 | NS |
1972 | 日産スカイライン2000GT-R(KPGC10)ホワイト | KPCG10-001499 | 1800-2200万円 | NS |
1972 | 日産スカイライン2000GT-R(KPGC10) | KPGC10-001507 | 1900-2300万円 | NS |
1973 | 日産スカイライン2000GT-R(KPGC110) | KPGC110-000185 | 7500-1億0500万円 | NS |
1983 | 日産240RS | BS110 000142 | 900-1400万円 | NS |
1993 | 日鉱共石スカイラインGT-RGP-1プラス(BNR32グループA) | BNR32213251R | 4500-6500万円 | NS |
1992 | 日産スカイライン・オーテック・バージョン(R32) | HNR32-033935 | 180-250万円 | 132万円 |
1992 | 日産スカイライン・オーテックS&Sコンプリート(R32) | HNR32-035252 | 180-250万円 | 297万円 |
2002 | 日産スカイラインGT-R(BNR34)V-スペックIIニュルブルクリンク | BNR34-403804 | 1900-2500万円 | 2420万円 |
2006 | ポルシェ・カレラGT(ホワイト) | WP0ZZZ98Z6L000102 | 5800-7800万円 | NS |
2004 | ポルシェ・カレラGT(シルバー) | WP0ZZZ98Z4L000203 | 8000-1億円 | NS |
2016 | ポルシェ911R | WP0ZZZ99ZGS194205 | 3500-4200万円 | NS |
2009 | スーパーフォーマンスGT40MkI | 2090-R | 880-1280万円 | 1122万円 |
1965 | トヨタ・スポーツ800(シルバー) | UP15-10543 | 500-800万円 | 660万円 |
1966 | トヨタ・スポーツ800(レッド) | UP15-11277 | 500-700万円 | NS |
1973 | トヨタ・ミニエース・トラック | UP100-110173 | 80-120万円 | NS |
本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。