2019年を占う 難しいニューブランド立ち上げ ポールスターとクプラ
公開 : 2019.01.26 17:10
スポーティブランドのクプラ モデル拡充には時間が
まったく新しいスタートアップ企業を作って数ある既存の企業に立ち向かうのはリスキーなビジネスだが、既存企業がするなら話は違ってくる。これがセアトのパフォーマンスブランドであるクプラと、ボルボから独立したハイエンドであるポールスターがやろうとしていることだ。
クプラは数十年にわたって、セアトのホットモデルに冠されてきた名前で、この栄養を新しいブランドに付加するつもりなのだろう。
突飛なロゴを関した同ブランドの初めての市販車であるアテカは、300psの2.0ℓガソリンエンジンに四輪駆動を組み合わせたモデルだ。セアトのSUVよりも刺激的な仕上がりを期待したい。
クプラはブランドの独自モデルも計画している。コンパクトクロスオーバーで、今年春に公開予定だ。セアトでレオン・クプラが未だに販売中なのはややこしい話だが、新しいブランドを育てるには時間がかかる。数年もすれば、クプラのラインナップも拡大しているだろう。ブランドを分けた効果はこれから確かめなくてはならないが、今のところ、セアトとクプラはかなり近しい立ち位置にある。