初試乗 ポルシェ911(992)カレラ4S 着実な進化 普遍のポルシェ像
公開 : 2019.01.17 22:11 更新 : 2019.01.17 22:44
「買い」か?
突出したオールラウンドなスポーツカー
とにかく、最新のポルシェ911「992」は非常に魅力的なクルマだ。反面、エキサイティングさに関しては、それほどでもない。アストン マーティン・ヴァンテージやメルセデス-AMG GT、アウディR8や、ロータス・エヴォーラなどの方が、刺激という面では強い。
しかし、ポルシェ911の最大の魅力は、日常の暮らしに難なくフィットし、何の我慢もなく日常的に乗れる本物のスポーツカーだという点にある。もし、全幅のより狭いグレードがあったなら、わたしはそちらの方を選ぶだろう。道幅を選ばずポルシェ911を気軽に走らせられるということも、ポルシェのストロングポイントだと思うから。
だとしてもこの最新のポルシェは素晴らしい。われわれが認めるライバルたちと一般道で真っ向勝負させても、上位に食い込むことは間違いないだろう。突出したオールラウンドなスポーツカーだ。近年の記憶では珍しいほどに、肯定で溢れたインプレッションとなった。
ポルシェ911カレラ4Sのスペック
価格 | 9万8418ポンド(1358万円) |
全長×全幅×全高 | 4519×1852×1300mm |
最高速度 | 305km/h |
0-100km/h加速 | 3.4秒(スポーツクロノパッケージ) |
燃費 | 11.1km/ℓ |
CO2排出量 | 206g/km |
乾燥重量 | 1565kg |
パワートレイン | 水平対向6気筒2981ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 450ps/6500rpm |
最大トルク | 53.9kg-m/2300-5000rpm |
ギアボックス | 8速ツインクラッチ・オートマティック |