回顧録 比較試乗 911カレラ vs GT2 RS 価格差2倍の差は?
公開 : 2019.01.23 10:40 更新 : 2019.01.24 11:39
高過給圧の圧倒的トルク
なお、MIRAで確かめた結果から進言しておくが、公道で5速80km/hから同じ行為を試みるのは限りなく自殺行為に近い。最高出力の数値でGT2 RSを上回るクルマをドライブした経験は少なくないが、高過給圧が生み出す推進力は、得てして同じパワーの低過給圧あるいは自然吸気エンジンより強烈に感じられるものだ。
まして今日のような天候でパイロットスポーツのカップタイヤを履いていればなおのことで、トラクションコントロールに常時フル稼働してもらわなければならなかった。
公道ではGT2 RSは速すぎる? ポテンシャルをフルに発揮させるつもりであれば、間違いなくそうだろう。だが、速度を下げると扱いにくいとか、欲求不満になるというような印象はまるでなかった。
乗り心地は硬いがノーマルのGT2よりはっきりと硬いわけではなく、長距離ドライブを躊躇するほどに妥協のない過酷な足まわりではない。むしろ巡航時の乗り心地は予想以上に快適で、ノーマルのGT2よりもはるかに優秀なくらいである。
このサスペンションはGT3 RSのものをベースにしており、そのためフロントのトレッドがGT2よりも広く、さらにレース用から転用したパーツやローズジョイントも採用されている。広げられたトレッドに対応したカーボンファイバー製のフロントフェンダーは、GT3 RSのような接着加工ではなく一体成型品だ。