ロードテスト BMW X5 ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.01.27 12:10 更新 : 2019.01.31 06:05
使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
BMW最新のインフォテイメント・ディスプレイとデジタルメーターを組み合わせたモデルをロードテストの俎上に載せるのは、このX5がはじめてとなる。いずれも12.3インチという大画面は、驚くほど鮮明で、グラフィックも魅力的だ。
デジタル表示の計器盤は、回転計と速度計がアナログ風で、台形パネルの両端に配置される。回転計が右側で、反時計回りなので、やや読みづらさを感じる。また、ライバルのデジタル計器盤にあるような設定機能がないのも残念。速度は数字でも表示されるが、望むと望まざるとにかかわらず、メーターパネルを注視し続けなければならない。
BMWは最新世代のモデルに「ヘイ、BMW」と呼びかけると起動する音声認識システムを採用している。テスト車ではソフトウェアの無線アップデートなどを試すことはできなかったが、他のモデルで使ってみた際には、どれも良好に機能した。
視界
視界は前後とも、期待通り広い。狭い場所では、前後の駐車用カメラが助けになってくれる。
燈火類
ハイビームアシスト付きのレーザーライトは、1595ポンド(約24万円)のヴィジビリティパッケージを選んだ甲斐があると思わせるもの。照射は距離も範囲もエクセレント。
ステアリングとペダル
ペダルの位置も間隔も、何ら不満はない。シートとステアリングコラムの広い調整幅も、運転を快適にしてくれる要素だ。