ロードテスト BMW X5 ★★★★★★★★☆☆
公開 : 2019.01.27 12:10 更新 : 2019.01.31 06:05
スペックで学ぶ BMW X5
レイアウト
クラスター・アーキテクチャー(CLAR)と銘打たれたBMWのモジュラー式プラットフォームを用いるX5は、6気筒ユニットをフロントに縦置きする。30dのディーゼルエンジンは、シングルターボと吸気系の可変ジオメトリー機構を備える。駆動力は、ZF製の8段ATを介して四輪へ伝達。e-ディファレンシャルとエアサスペンションは標準装備だ。車両重量は実測値2279kgで、前後配分は49:51だった。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:直列6気筒2993ccターボディーゼル
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:16.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:265ps/4000rpm
最大トルク:63.2kg-m/2000-2500rpm
許容回転数:5500rpm
馬力荷重比:126ps/トン
トルク荷重比:30.0kg-m/トン
エンジン比出力:88ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2110kg (公称値)/2279kg(実測値)
抗力係数:0.31
ホイール:9.5Jx21/10.5 Jx21
タイヤ:275/40R21/315/35R21
ピレリPゼロ
スペアタイヤ:なし(ランフラットタイヤ)
変速機
形式:8速オートマティック
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①5.50/8.9②3.52/13.8③2.20/22.0
④1.72/28.2⑤1.31/36.9⑥1.00/48.4
⑦0.82/58.9⑧0.64/75.8
最終減速比:2.929:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:12.4km/ℓ
ツーリング:15.3km/ℓ
動力性能計測時:5.4km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:14.7km/ℓ
郊外:17.8km/ℓ
混合:16.7km/ℓ
燃料タンク容量:80ℓ
現実的な航続距離:990km
CO2排出量:162g/km
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン/エアスプリング、アダプティブダンパー
後:マルチリンク/エアスプリング、アダプティブダンパー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.9回転
最小回転直径:12.6m
ブレーキ
前:通気冷却式ディスク
後:通気冷却式ディスク
静粛性
アイドリング:43dB
最高回転時:71dB(4速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:64dB
安全装備
DSC/ABS/ASC/CBC/DTC/EBD/ブレーキ乾燥機能/ブレーキフェード調整機能/ヒルスタート・アシスト
Euro N CAP:5つ星(xドライブ30d・左ハンドル、2018)
乗員保護性能:成人89%/子供86%
歩行者保護性能:75%
安全補助装置性能:75%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 2.2 |
40(64) | 3.4 |
50(80) | 4.8 |
60(97) | 6.6 |
70(113) | 8.8 |
80(129) | 11.4 |
90(145) | 14.7 |
100(161) | 18.9 |
110(177) | 24.3 |
120(193) | 31.8 |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
170(274) | – |
180(290) | – |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 | 8速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 2.2 | 2.7 | 4.1 | – | – | – | – |
30-50(48-80) | – | 2.7 | 3.2 | 4.5 | – | – | – |
40-60(64-97) | – | 3.3 | 3.5 | 4.3 | 6.1 | 9.2 | 19.1 |
50-70(80-113) | – | 5.1 | 4.1 | 4.6 | 5.9 | 8.1 | 15.1 |
60-80(97-129) | – | – | 2.7 | 5.2 | 6.2 | 8.0 | 13.5 |
70-90(113-145) | – | – | 4.6 | 6.1 | 6.9 | 8.6 | 13.6 |
80-100(129-161) | – | – | – | 7.8 | 8.2 | 9.6 | – |
90-110(145-177) | – | – | – | 12.0 | 9.8 | 11.5 | – |
100-120(161-193) | – | – | – | – | – | – | – |
110-130(177-209) | – | – | – | – | – | – | – |
120-140(193-225) | – | – | – | – | – | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | – | – | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – | – | – | – |
150-170(241-274) | – | – | – | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 48km/h | 5500rpm |
2速 | 76km/h | 5500rpm |
3速 | 121km/h | 5500rpm |
4速 | 154km/h | 5500pm |
5速 | 203km/h | 5500rpm |
6速 | 230km/h | 4745rpm |
7速(公称値) | 230km/h | 3905rpm |