今は亡きブランドが世に送り出した最高なクルマたち22選 後編
公開 : 2019.01.25 19:10 更新 : 2019.05.04 13:03
ローバーSD1(1976年)
ローバーはまだ完全に死んでいないという意見をたくさん聞く。事実、ローバーは中国にてロエウェ(荣威)という名前のブランドに転生した。SD1はローバーが最後の力を振り絞って、完全自社設計でフラッグシップを作ろうとした結果だ。
アヴァンギャルドなデザインにオプションとして選択可能だったV8エンジンはローバーのラインナップの頂点に立ち、BMWやメルセデス・ベンツなどの高級セダンとも肩を並べた。
ローバーはどうして消えたのか?ローバーはのちにオースチン・ローバー・グループの一員となり、ホンダとも共同開発を行なった。1986年にはSD1の後継モデルとして、ホンダ・アコードベースのローバー800シリーズをリリースした。
その後、ブランドは1994年にBMWに売却された。2000年にはランドローバーブランドをフォードへ売却し、MGローバーも10ポンドの価格で売却されたが、2005年に消滅した。
「ローバー」の名は2006年にBMWがフォードに対し1000万ポンド(14億円)で売却し、ランドローバーとジャガーは2008年にタタ・モータースへと売却された。